スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

室内にアスパラガス スプレンゲリーとドウダンツツジ

いや~、仕事でストレスマックス(^^)/
朝からカレーパンが食べたい、とか、
帰りのスーパーで切り花衝動買いしたり…
なんだか荒んでいるのが自分でもわかる(笑)

平常心、平常心…唱えつづけているのが既に平常心じゃなーい!

上手くガス抜きしてがんばります(^^;

カレーパンマンの人気が何故無いのか…
あの波打った口元だろうか…
そうそう、こういうことを考えるのが私の平常心。

IMG_6670.jpg

今日は、室内の緑の話。
定期的に室内の植物をベランダの植物と入れ替えたりしているのですが、
今週は、アスパラガス スプレンゲリーさんをベランダからお迎えしてみました。

私は、細かい葉が好きなので、この方の葉っぱがたまりません^^
昔、金魚の水槽に入れていた水草みたい。

外用のモスポットが室内だと浮くので、
鉢を目隠しすることにしました。












皮風なんだけど超ゴムなミニバケツ


IMG_6674.jpg


こちらは普段、迷子になりそうな小物達の一時入れに使っています。
このバケツの大きいサイズも持っています。
ゴム製なので安くて良いです。この小さなサイズは900円位だったと思います。
雑貨屋さんで買いました。













スッポリ、ちょうど良いサイズ…でも無いか(^^ゞ
上が若干出ていますが良しとします。


IMG_6677.jpg













キャビネの上に置いてみました。
なんかこう、葉っぱの生え方が不均一でモヒカンのような(笑)


IMG_6681.jpg













さて、今度は日比谷花壇で見かけたドウダンツツジ、
「あ、もうそんな季節!」と思って、思わず購入してしまいました。
切り枝、1本1,000円也
上手く水揚げしてあげれば1か月くらい持ちます。

ドウダンツツジの葉っぱも細かくて好き。
見ていると爽やかで癒されます。


IMG_6706.jpg














高さが40㎝以上ある大きな花瓶へ生けます。
うーん、折角なので水にさした枝の部分も見たいなあ。


IMG_6710.jpg











という訳で昨日書いた「白黒ブックエンドテーブル」のブラックを置いて、
そのうえに花瓶を乗せてみました。

水に浸かった枝が見えて涼しさが増しました^^


IMG_6737.jpg








昨日は猫がくぐった穴は、今日は固定電話を取れる窓になりました。


IMG_6746.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
