スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

Green Green・その2

昨日会社で健康診断の案内を配布されまして……
「この期間だけダイエット頑張る」期間に突入しました。
とりあえず、朝もう一駅乗るところを、新宿駅から徒歩10分会社まで歩いてみました。

えー、ここ何ヵ月か恐くて体重計乗ってません(^^;
ストレスが食欲に転じ、朝のカレーパンなど乱れた食生活がどう響いているか…

助けて、カレーパンマン!


……さて、今日は家の緑たちの話その2

前回はフェリシモさんの「500色の色えんぴつ」風に行きましたが、
今回は普通に(笑)紹介します。
Green Green・その1 はこちら

様々な個性的な色
蔓が伸びるもの
下に垂れるもの
上に伸びるもの
大きな一枚葉、小さな団体葉

私はどうも植物の葉っぱに惹かれるようで、
家には薔薇はあれど、花より圧倒的に緑が多いのです。

今日のトップバッター、イエローのベビーティアーズ
蒸れに気を付けてさえいれば、今の気候、安定して茂ってくれます。
小さな葉が連なって可愛らしい^^
上手く夏越えできるといいなあ


IMG_4847.jpg



こちらは、左側がリシマキア・ヌンムラリア、右側がグリーンのベビーティアーズ
リシマキア・ヌンムラリアはライムの葉色が好きで、
かなりの出現率でベランダ中に配置されてます。

…ヌンムラリアって言いにくいです(^^;


IMG_4853.jpg

二つとも基本水が好きです。
ヌンムさんは水切れに弱く、ベランダのバロメーター的存在です。
毎朝晩一通りの植物の状態をチェックするのですが、
夜帰って来て「ヌンムがどうか」で今日の天候のベランダへの影響がわかります。

ヌンムって言い方、気持ちわるいね(笑)
ヌンムラリア…一体、誰が名付けたんだろうか…


ヘデラは白雪姫の葉色が好きで、これもあちこちに居ます。
もともと斑入りアメリカヅタが好きで、似ている葉色の白雪姫が気になって購入しました。
今は育てていないアメリカヅタ、そろそろ出回ってきたのでまた育てたいな^^



IMG_4863.jpg




こちらは室内とベランダを交互に行き来する、シュガーバインさん
苺の葉に似た5枚の葉は、インテリアにもよく合います。
蔓が伸びて動きが出るとさらにいい感じ。
可愛らしい様子を見ていると癒されます。



IMG_4938.jpg




5月になって俄然、茂ってきたラミウム・マクラータさん
うす紫の花もつけてくれました。
シルバーの葉が本当に綺麗で美しい。
今は日向に居ますが、本来半日蔭が好きなので、夏は移動する予定。

現在は更にシルバーリーフなシロタエギク
こちらも大好きワイヤープランツ
このお二方と仲良く同居中



IMG_6430.jpg




4月まで冬眠していて「ただの1本の棒」だったニセアカシア
5月に入って涼し気な葉っぱが沢山出てきました。
これが風にそよいでとても爽やか。
アイスコーヒー片手に風に合わせて動く葉を観賞。

今年もアイスコーヒーの美味しい季節になってきました。



IMG_6600.jpg

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ 植物

Category :
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
