スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ブロメリア パインリアナちゃんその後

今日は、ブロメリアのパインリアナことパインちゃんのお話。

IMG_3513.jpg


今年の4月末に我が家にやってきた「そら植物園」のパインちゃん。
ピンクの葉っぱという珍しい葉色とペールブルーの鉢との配色が気に入り、
一目ぼれでブロメリアという未知の植物を購入しました。

パインちゃんお迎えの話はこちら

何とも言えない美しい色味のロゼッタ状の葉っぱが重なり、麗しく花開いた茗荷のよう。



喜んで室内に置いていたところ……

ものの1週間で葉色がピンクから緑へ変色する事態が発生(T_T)
「ぎょえーーー」ムンクの叫びで、オロオロする私。

あんた、食べごろのピンクの茗荷チックな風貌がウリじゃないか
農家で出荷される前の茗荷レベルまでお色が緑になっとるー!

茗荷パインちゃんの顔色は緑になって、私の顔色も青くなりました。


IMG_3808.jpg


「水のやり方」がまずいのか、光量が足り取らんのか、植えている土が合っていないのか、何なのか




なにせ、パインちゃんは「ブロメリア」という謎の種族
生体がワカランつーことで、ネットで情報を漁りましたが、イマイチ乏しい。

そんな私のためのような本「ブロメリアハンドブック」なるピンポイントな本があることを知り
早速購入いたしました。


IMG_4274-001.jpg






本曰く「ブロメリアは日光大好き、寒いの嫌い」だそうな。

この日からパインちゃんは、心地よい場所を求め黒庭の場所を転々とする
流浪の日々が始まったのでありました。





IMG_5481.jpg


程よいさじ加減の日光を求め、お供に月兎耳さんを連れて、
あっち、こっちと配置を替えて過ごすこと1か月・・・・・・











ピンクの葉色が復活しました。


IMG_3672.jpg


うう、良かったよー(T_T)
原因は光量不足だったようです。

パインちゃんは、日光が好きなんだね、ごめんね。
それにしても、たった1週間の光量不足であそこまで顕著に現れるとは…







植物に適している環境って本当に大事ですね。


IMG_6237.jpg










現在は、月兎耳さんとは別れて、黒庭で2番目に日光が当たる場所に落ち着いています。


IMG_6239.jpg





回りの植物に囲まれ、心なしか幸せそうなパインちゃん
これからも元気で居ておくれ


IMG_6240.jpg


ちなみに何故か家では大好きなヒューケラが育ちません(T_T)
いろいろと配置替えをして試してみたのですが、
どうも我が家の環境に合いずらいご様子
残念なことに2鉢枯らしてしまって諦めました。

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ 植物

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
