スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

クレマチス・ペパーミントの復活

IMG_2227.png

さて、今日はクレマチス・ペパーミントの話。
主人公は写真の右側のペパーミントさんです。

時は2か月前の3月に遡ります。

Junk sweet Garden tef*tef*さんからお迎えしたクレマチス・ペパーミント。
花も沢山咲いている可愛い6号鉢が届きました。







届いた段階でもう見応えが十分あり、充実している可憐なペパーミントさん。
当時、冬明けでまだ寂しかった黒庭にパッと華が広がりました。

IMG_2217.png

ホワイトがかったミントグリーンの花色
一目見て、大好きになりました。





しかしながら……既に支柱ぎっしりと2重3重に巻き付いて成長しており、
これから成長期の春を迎えるにあたって、ものすごく窮屈そうでした。

鉢増ししてもう少し大きな支柱を組んでやりたい……

春本番を迎える今やるか、
春を終えて休眠期に入ってからやるか、

悩んで悩んで、決断。
ペパーミントの生命力に賭けて、3月に鉢増しすることにしました。


IMG_2312.png

他の植物と違い、このペパーミントさんの場合は蔓がガッチリ支柱に絡んでいるので
手術的な植替えは避けられないだろうなと覚悟して臨みました。





鉢から出して、支柱に雁字搦めになった蔓を丁寧に解いていきます。
それでも支柱と完全に一体化しており、細い蔓を完全に解くのは厳しく、
断腸の思いでバッサリと切り落としました。

IMG_2328.png









メインの茎だけ残してバッサリと切りました、というか
あまりに強く支柱と同化していて、蔓のほとんどを切り落とすしかありませんでした(T_T)

IMG_2329.png


あれから2か月
水遣りに気を使い、陽当たり一等地にてゆっくり養生させて…








つるっぱげになった鉢に見事に緑が蘇りました。
花芽も沢山でてきました。

IMG_5740.png






手術後、第一号の花も咲いてくれました。

IMG_5539.png







一回り大きくなって、太陽の光に向かって伸びてます。

良かったよー(T_T)
私の独断でバッサリといってしまったので、気が気ではありませんでした。

この生命力、本当にすごいなあ……

IMG_5542.png

クレマチス・ペパーミントさん、復活です。

トラコミュ 植物
トラコミュ I LIKE GREEN

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
