スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ベランダ大掃除

IMG_3874_2.png

水曜日はノー残業デー、会社帰りに久しぶりに新宿のACTUSへ寄ろうと
新宿三丁目まで乗っていきました。
※私の勤務地は西新宿です。

入り口で目にしたのは「本日棚卸につき18時で終了いたします」という、
シャッターに張られたダイイング・メッセージ。
時計を見ると18時15分「………」

グッバイ・ACTUS
頑張れ、店長さん

元来た電車で新宿経由でお家へ帰るのであった。


さて、今日はベランダ大掃除の話。
先週土曜日、消防点検前に黒庭ことベランダを大掃除しました。

鉢を全てどかして、ゴミを掃き出し、気になっていた、
くたびれた寄せ植えの鉢を大小5鉢解体しました。
単体でまだいけそうな植物は、改めて単体で植え直し、
古い土は全てふるって、ゴミや根を取り除き再利用予備軍へ。


そして一番気になっていたベランダ右側のスペースを配置替えして
ベランダの扉がちゃんと開くようにしました。

IMG_5356.png


家のベランダへの掃き出し窓は折りたたんで中央から両サイド外側に開く仕組みです。
冬の間は右側がベランダの鉢などのストックに邪魔されて開けなくなっていたのでした(^^;

夏を前にして、両サイド完全に開放できるようになって良かった。
鉢は黒いフェンスの蓋つきプランターの中へ。
だいぶベランダがすっきりとしました。

IMG_5355.png
  

鉢台の下に良く使う肥料と薔薇の薬品を入れて、
水やりや植替えによく使うバケツと一緒に収納。
肥料側だけ目隠し用の布を付けました。


IMG_5393.png


ガラス窓が「これ以上開かないゾーン」には今まで通り掃除用具とガーデンツール一式。


IMG_5390.png


軍手やスコップなどはすぐ取り出せるようにバスケットに入れて収納してます。


IMG_5395.png


両サイドの窓ガラスを開くと、開放感があって気持ちがいいです。
掃除後なので、すがすがしさも手伝って爽快。
ベランダもすっきり。


IMG_5367.png



ベランダの左右の鉢の配置も変えて、新学期の席替えのような新鮮な顔ぶれ。


IMG_5370.png



ワイヤープランツも気持ちよさそうに風にそよいでいます。



IMG_5371.png

いやー、疲れました(^^ゞ
こまめに掃除するのが大切ですね。

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
