

Posted by kyon on  | 

Green Green・その1

最近、断捨離に燃えています。
昨日もまた沢山のゴミ袋を作ってしまった……

今のマンションへ越してきたのが2年前、
引っ越しを機にたくさん処分してきたはずなのですが、
人間、小さなところから大きなところへ変われば、どんどんモノが増えていくというもの。
収納で隠れるスペースが増えたのをいいことに、塵も積もればなんとやら。

今年の目標「めざせ!片づけやすい、取り出しやすい、整然とした収納」

頑張るぞー、おー!

……拳を突き上げてふと気づく。
今年ってもう5か月目だよね……

さて、緑の話。
植物男子ベランダー」を見ていて気が付いたのですが、家の黒庭、70%が緑で構成されている。
植物男子のベランダは、それはもう、色とりどり、美しい花たちの共演です。

気が付いてみれば、確かに「葉物」を好んで植物を集める癖がある。
薔薇の鉢が9鉢ありますが、薔薇咲き乱れるローズガーデンというよりは、
緑の中に薔薇がチラホラ、と言った具合。
なんなら、薔薇も葉っぱが好き、という節がある。

緑といっても色んな緑があります。
例えば、フェリシモさんの「500色の色えんぴつ」で言えば、こんなに色んな緑に素敵な名前が付いてます。
「野山のピクニック」「下校途中の猫じゃらし」「静かな湖畔」「クリームソーダのはじける泡」「コロボックルの衣装」うーん、奥が深い。

まさに新緑の5月、我が家の緑もまっさかり。
そんなグリーンをちょっとご紹介。
IMG_4625.png
こちらギボウシ、フラグラントブーケさん
4月になってやっとお目覚め。
5月になってどんどん大きな美しい葉に成長。
「500色の色えんぴつ」風に5秒で名づけてみます。



「風になびく洗濯したての夏のシーツ」





……突っ込まれないうちにお次に行きます。

ブルネラ、ジャックフラストさん

銀葉に葉脈が浮き出て美しい。
葉の大きさも大きく、何よりシルバーがゴージャス!目を引きます。
IMG_4626.png







「特別な晩餐会の燭台」

IMG_4372.png




エゴポディウム バリエガータさん
小さな花芽も出ています。




「屋根裏部屋でお昼寝」

IMG_4493.png



最後に我が家の室内植物園の園長ことモンステラさん
気候がいいのでベランダ出張が多い日々。
新しい葉っぱが茎に沿って出てきました。




「おばあちゃん家のもぎたて胡瓜」

IMG_4613.png




「竹林の若竹」

IMG_4614.png

み、みなさん、なんちゃってフェリシモさん「500色の色えんぴつ」風ですからね~(^^;

薔薇の咲かないシーズンには、季節の花たちをお迎えしたりもしますが、
「葉っぱ」に目が行って連れて帰って来ることが多いようです。

お花のガーデン、とっても憧れるのですが、どうしても自分の庭はグリーンカラーで染めてしまいます。まだまだ控えの緑ちゃんがたくさんおりまして、またご紹介しますね(^^ゞ

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ 植物


Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
