スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

室内植物園にエバーフレッシュが入園しました。

ゴールデンウィークいいお天気ですね~。
みなさんいかがお過ごしですか?
私は天気がいいので猫のジュリーをお風呂に入れました。
家のネコくん、ロシアンブルーなのでダブルコートといって毛が密集しています。
毛づくろいで飲み込んじゃうとお腹に毛がたまってよろしくないことに。
換毛期も終わりに近づき、最後に生え変わる毛をしっかり洗い流したいところ。

いやー、阿鼻叫喚。
がっしりしがみついて離れないので猫ごと私まで着衣状態でシャワーを浴びる羽目に(^^;
何とか入れ終わりまして、ほぼほぼ猫も乾きましたが……
ネコくん、床屋帰りのおっさんの匂いをまき散らしながら怒っています(笑)

ふんわり可愛くなったからいいじゃないさー。(匂いが床屋帰りのおっさんだけど)
猫語がしゃべれんので伝えられません。
あとで、猫缶あげるからさ。


さてさて、以前から絶対に欲しいと思っていたエバーフレッシュをお迎えしました♪
どーん!
6号鉢で体長100㎝。花みどりマーケットさんで1,980円でした^^


IMG_4031.png







曲木仕立ては高いのと、自分で育てたかったので若い子をお迎えしてみましたが、
癖のある樹形だといいなあ…と思っていたので、この子の斜め上行く樹形(笑)満足!


IMG_4034.png






早速窓辺の室内植物園に配置。


IMG_4045.png






シマトネリコといい、どうも私は葉の細かい樹木が好きなようです。
シャラシャラと葉を鳴らすように風になびく感じが好き(*^^*)
涼しげで美しいです。



IMG_4048.png




さて、問題は地域住民(相方)へどう説明するか……
ただでさえ、室内植物園が大きくなっていっている様子にビビり中。

これは「話しても無駄だ」作戦をとるしかない。
外から戻ってきた相方に一気にまくし立てました。

みてー!この子ネムの木の仲間なの!
昼は葉っぱが開いているけど、夜は葉がチュっと閉じるの~
地球の神秘!生きているってすばらしい……あ、いやほら
もう増やさないから…ね?ほらこれ、葉を閉じてる。
また朝になったら開くんだよ?スゴイよね~…これで室内の大きい子は最後の鉢にするから…
小さな子はあと1~2鉢増えるかもだけど…(ゴニョゴニョ)
しかも天井から吊るかもだけど…(ヒソヒソ)

相方の目が「だめだこりゃ、ハイハイわかりました」になりました。

とにもかくにも、エバーちゃんお仲間へようこそ♪
室内組といいつつ、室内植物園の皆さんは天気のいい日はベランダ出張です。
エバーちゃんも一緒にお外へGO。

箱から出したばかりで閉気味だけど、開いている葉っぱ



IMG_4035.png




夜はちゃんと閉じてます(^^)/
可愛い~!



IMG_4071.png


もう少ししたら一回り大きい鉢に植替えてあげましょう。


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
