スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

THE CONRAN SHOP「GREEN MARKET」行ってきました♪


THE CONRAN SHOP「GREEN MARKET」


「ザ・コンランショップでは4月26日から5月6日の期間中、世界中から希少植物や新種を発見する
プラントハンター 西畠 清順氏による、そら植物園のインショップ「GREEN MARKET」を開催いたします。」

あらやだ、西畠さんのインショップなんて絶対に行かなくっちゃ!
ということでコンランショップ新宿本店に仕事帰りに行ってきました。
私の職場は西新宿なので、徒歩20分、コンランは少し離れてます。
19時までなので仕事終わりにダッシュで行ってきました。
IMG_20140502_182610.png
※入り口だけ写真撮らせて頂きました。
入り口からドーンとでかいホワイトゴーストとコウモリランでお出迎え。
ワクワク感をそそります^^

入り口から入ってすぐに「そら植物園」のブースがありました。
多肉ちゃん、チランジア各種、サンスベリアや各種ユーフォルビア、コウモリラン
ハルオチアや10号鉢サイズの大き目のシェフレラさん達もいました。
多肉ちゃんたちは500円程度~と相場のお値段。
チランジアはLサイズクラスのキセロさん、イオナンタさんが5,000円~とややお高め。
コウモリランが大小ヘゴ板付仕様、吊り下げ仕様にたくさんあって楽しかったです。
男性も沢山いらっしゃいました。

店内「そら植物園」さん以外の植物も揃っていて、
各種リプリサスが壁面シェルフにディスプレイされていて圧巻!
コンランの雑貨や家具とともに眼の保養になりました。

お姉さんがグリーンネックレスの鉢を購入しようかどうか迷っていて、
店員さんと話をしているのを横目に「連れて帰れ~連れて帰れ~」と念を送る怪しい私(^^;
外でも地味な緑地化運動中。

プラントハンター西畠さんの本
IMG_4104.gif
「世界中の不思議な植物」が書かれていて楽しいです。
お気に入りの本のひとつ。
この本を読んでから「そら植物園」、プラントハンター西畠 清順、このキーワードに反応するように。

うちにも先日お迎えしたそら植物園出身の「ブロメリアエクメアパインリアナ(名前長!)」こと
パインちゃんが居ます。
IMG_4108.gif

そんな西畠さんの動向(笑)をチェックしているのですが、
フェリシモさんと一緒に植物定期便をやるそうな。
フェリシモ

GREEN DRESS PROJECT
世界を旅する緑の定期便


リトルサムライ、コウモリラン、オサメユキ、カテチュー、アラエオココス、リトープス
¥3,873+税(送料込み)6か月に渡って「そら植物園」さんの植物たちが定期便で来ます。

単体づつお迎えすれば金額分植物本体へかけられると思いつつ、
この金額を高いとみるか、妥当とみるか(笑)
とは言え、毎月「そら植物園」の子たちをお迎えするのも悪くない。
西畠さんが好きなので、この「植物定期便」というコンセプトにのってみました。



※画像はフェリシモさんからお借りしています。
タンブラーポットにセラミスで植え付けされているようです。
毎月の楽しみが増えました(*^^*)
お申込みは5/12までのようです。また届いたら毎月レポしますね♪

ところで、先ほど書いたうちのパインちゃん、
なんだか葉色のピンクが気のせいか(気のせいじゃない)緑色に変わってきました(T_T)
気が付いた時は2度見。いや100度見!!つーかガン見!
「ひょえーーー」ムンク的に絶叫。
ミョウガ風のピンクの葉色がチャームポイントなのに!!
なぜ?何が悪いの~!?
日光に当てているのが悪いのか、
ロゼットに入れた水が悪いのか、
直射日光には当ててないのに~……
逆に日光が足りてない??

ブロメリアの謎の生体にアタフタしてます。
ネットの情報もすごく少ない。
「ワカラーン!」
ということで早速教科書ポチしました。


エアプランツとその仲間たち ブロメリアハンドブック



見たことない サボテン・多肉植物
"Remarkable cactus and succulent"
by Kohei Oda

お願い、パインちゃん、もとの葉色に戻って~!(T_T)
ブロメリア エクメア パインリアナさんお迎えしました♪はこちら



Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
