スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

壊れたテレビと薔薇のつぼみ

IMG_4236.png
ゴールデンウィーク最中、うちのテレビ壊れました(^^;
TOSHIBA Cell REGZAくんなのですが、電源を入れるとすぐに落ちる事象発生。
TVはスカパーのチューナーにつなげて見れるのですがタイムシフトとか録画なんかは当然おあずけ。
ありがたいことにゴールデンウィーク中にも関わらず修理に来てくれました。

という訳で室内のもろもろフレームなどを移動して修理を待つの図。

うちは相方がテレビマニアなのです。
なので、テレビはお金かけまして55型の大画面。(冷蔵庫はいまだ一人暮らしサイズなのに(T_T))
基本は刑事ドラマがメインなのですが、家のテレビのチャンネル権は完全に彼にありまして
こだわりの無い私は、彼が組み立てた放映プログラムを一緒に見て適当な突っ込みを入れる、という役割です(笑)
私のリアクションをくみ取っていただき、評判の良かった番組は毎週流れるという、そんな生活を送っています。

相方は必ずお酒を嗜むので、毎日19時頃から夜寝るまで4~5時間、
二人で彼の組み立てた番組を見るのが日課。
見たい番組はせがんで録画していただく、というシステムです。これは楽チン(^^)v
なのでテレビが死ぬと相方にとっては死活問題なのです。

さて、そんなCell REGZAくん、やはり故障で修理に連れていかれました。2週間入院です。
2週間と聞いて相方はムンクになってましたが、私は目下「植物男子ベランダー」だけ見れればいいのだ。
スカパーでリアルタイムで見れるからいいんだもーん♪
「達者でなー(達者じゃないから連れていかれるんじゃ…)」REGZAくんをハンカチ振って見送りました。

前座が長くなりました。

薔薇のお話になります。
我が家の薔薇さん、蕾が膨らんできました(*^^*)
まずはしだれ薔薇(勝手な呼び名)のクレアオースチンさん。
IMG_3751.png

この薔薇一番好きなのです。茎も柔らかくしなやか。
棘も細くて柔らかく扱いやすいです。
イングリッシュローズで気品があります。
白くて可憐な花を咲かせます。
蕾がちらほら出てきました♪
IMG_3657.png

こちらの蕾は丸く膨らんで、もうそろそろほどけて来そう。
IMG_4247.png

こちらはアイスバーグ兄弟。
この子達も白い花を咲かせます。
IMG_3756.png

うふふ、柔らかくほどけて来ましたよ♪
我が家の薔薇(ミニバラさんを除いて)で今年一番目に咲く子かもしれません。
IMG_4250.png

この子はサンテグジュペリさん。
「星の王子さま」のわがままなプライド高い薔薇を連想させる濃いピンクの花が開きます。
棘も強く「強情」そう。何度も引っかけられました。花色も万人受けするようではなく、
ネットの口コミなどでは「人に譲ってしまった」「思っていた花色ではない」との厳しい意見を目にしたりします。
好き嫌いが分かれてしまうのですね。

私はこの子に水をやる時、愛する「星の王子さま」の一節を思い出してしまうのです。
IMG_4256.png
「わたしって、バカね」と花が言った。「許してね。あなたは幸せになってね」
 バラの花がいつものように、つっかかってこなかったので、王子さまは動揺した。ガラスの覆いを持ったまま、その場に立ち尽くすことしかできなかった。バラの花がどうして穏やかで優しいのか、王子さまには全くわからなかった。
(星の王子さま サンテグジュペリ)

このような花が咲きます。
薔薇にはドラマがありますね。
星の王子さまの名言集こちら

さて、お次は蕾を鈴なりにつけているサマースノー。
今年お迎えしました。
あまり咲かせちゃうと体力持つかしら…と思いつつ、
あれよ、あれよと沢山の蕾を付けました。
IMG_4260.png

水も沢山欲して、すぐに水切れします。
根が発達しているのでしょうね。
丸く膨らんできて開花が楽しみです。
IMG_4261.png
まだご紹介していない薔薇たちも居ます。
またご紹介しますね^^

私は先日入手したチランジア・ブロメリアハンドブックを片手にゆっくり時間を過ごしています。
すみません。暇なのですっかり長い語りになってしまいました(^^ゞ
IMG_4275.png
明日の最終日はどこかに出かけようかな~。
皆さんも素敵な時間をお過ごしください(^^)v

トラコミュ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

Category :
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
