スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

庭記録写真◆2014年4月:黒庭編

私と庭のささやかな記録、4月編。

4月もあっという間に過ぎてしまった(^^;

昨年はヨガ(インストラクターコースに通ってました)と仕事の日々だったので、
ほとんど家を空けていたのだけれど、
今年は家の整理に力を入れたい!という事で不要なものを処分し始めました。
仕事も相変わらず落ち着かないのでヨガは少しお休みにして、
ヨガスタジオのフリーパスを一旦止めたのでした。

庭は2月3月に仕込んだ鉢たちからどっとあふれる生命力。
春の到来に一気に芽吹いて黒庭はジャングルに(笑)
暴れてます。毎日朝のチェックと水やりが日課になりました。

そして、室内植物園化。
黒庭にとどまらず室内まで植物が乱入(^^;
という訳で4月は黒庭編と室内編、二つに分けて記録します。
まずは黒庭編。

右見てワッサー!
IMG_3874.png

左見てワサワサー!
先月と打って変わってこの成長。
1日単位でグングン成長しています。
IMG_3878.png

薔薇のクレアオースチンもこの通り。
お姿はまるで、しだれ薔薇(笑)
昨年まではちゃんと誘引していたのですが、自然な樹形もありかな、ということで
今年は自由演技にしています。
IMG_3751.png

多肉ちゃんのブリキ缶もこの通り。
IMG_3753.png

どの子たちも身を乗り出して茂ってます。
ライブ会場の人たちのようだ(笑)
IMG_3760.png

待望のギボウシが芽をだし、大きな葉を広げ始めました。
なかなか芽が出ず心配したんだよ~、待ってたよ~(^^)v
ライムグリーンが美しい。
IMG_3759.png

もっとライムな葉っぱのニセアカシア。
この子の葉っぱは本当に爽やか。
そよそよと風にそよいでまるで鈴のような音が聞こえてきそう。
IMG_3757.png

ホワイトゾーンも薔薇達の成長が目覚ましく、鬱蒼としてきました。
こちらのエリアに居る薔薇は、サンテグジュペリ、チャールズレニーマッキントッシュ
チャールズレニーマッキントッシュさんの育ちがイマイチ…少し心配です。
IMG_3761.png

サマースノーさん、薔薇たちの中で一番、薔薇の蕾が出ています。
まるでヨーロピアンの3本立ての燭台のように、1つの枝に沢山の蕾が出ています。
サマースノーさんはトゲが少なく扱いやすいですね。
IMG_3765.png

この子はウィリアムシェイクスピア2000 元気のいいシュートがしっかり伸びてます。
サマースノーのホワイトに相対してクリムゾンレッドの濃い花色の薔薇さんです。
IMG_3766.png

オリーブもシマトネリコも新芽が沢山出てきました。
IMG_3770.png

室内植物園3人組が日光浴。
室内といいつつ天気がいい日は全員ベランダ出勤です。
後ろに相変わらず豆苗が(笑)
どうしても水栽培しちゃうんですよね~。
豆苗も冬より成長が早く2~3日でワサワサです。
IMG_3769.png

咲き乱れるレースラベンダー。
薔薇開花前の数少ないお花として彩りを添えてくれます。
IMG_3667.png

薔薇の花もいいですが、葉っぱが好きなのです。
この葉が日を受けて輝いている様子がとても好きです^^
IMG_3871.png

次回は室内編です。
4月はみんな成長期なのでベランダと室内分けてみました。
教訓も次回に。
長々とお付き合いありがとうございました♪

庭記録写真◆2014年4月:室内編はこちら
3月の記録はこちら

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
