スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

防災とベランダ掃除

皆さま、連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、ベランダ掃除と大物洗濯を頑張りました。
今日は気持ちよく晴れて作業がはかどりました♪


IMG_7659_4.jpg


この連休中やろうと思っていたこと
「地震の際の在宅避難について考える」
きっかけは、熊本地震の「ペット同伴避難でトラブル相次ぐ」という記事を読んだことでした。
未だ地震が続いている熊本と被災している方々の現状に胸が痛みました。
人ですら大変な状態で、動物を同伴で避難する、というのは周囲の方にも思わぬ迷惑をかけてしまうし
動物にもかなり負担をかけてしまいます。
決して他人事ではありません。

家はマンションですが、倒壊しなければ在宅避難が可能です。
在宅避難するためには、家具や家電の転倒防止、ガラス飛散対策などをして自宅を極力荒らさないこと。
水、カセットコンロ、ボンベ、食料、携帯トイレを備蓄し、1週間は自力で凌げるようにすること。
今まで備蓄は3日程度でしたが、本腰入れて考え、部屋を整理し、必要な備品をリストアップしはじめました。

それでも、いざという時は一緒に脱出できるよう
ジュリーは定期的にハーネス訓練をしています。

始めは腰が抜けたようにまったく動けなかったジュリーですが、
今では付けたままかなりの時間、普通に動くことができるようになりました。
万が一はぐれてしまった時に聞き込みする為に、
ジュリーの写真をいろんな角度で撮ってミニアルバムにまとめています。
その昔去勢の際にマイクロチップも入れてもらっています。
猫の防災は「ねことわたしの防災ハンドブック・ねこの防災を考える会 (著)」という本を参考にしました。


IMG_7891_4.jpg


日本に住む限り、いつ大きな地震が起きてもおかしくありません。
ベランダの鉢も対策を考えなければいけませんね。


IMG_7816_4.jpg


小さな鉢たちはカゴにまとめて、カゴを固定するようにしようか
そんなことを考えながらベランダを掃除しました。
鉢が割れたり転がったり、避難経路をふさぐような事は絶対に避けなければいけません。


IMG_7808_4.jpg


防災の為に模様替えしたことで、断捨離も同時に出来てスッキリしました。
今年の連休は、生活を見直す時間になりそうです。


IMG_7825_4.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
