スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

黄色い花とエバーフレッシュ

今日は半年毎の消防点検と排水管清掃の日でした。
朝から水回りの片づけとベランダ清掃にいそしみ
作業してもらっている最中、暴れる灰猫を抱き抱え
やっとひとイベント終わりました。
これでまた半年安心です^^

ベランダでは黄色の花が風に揺れてなんともたおやか
姫花菱草(ヒメハナビシソウ)奥ゆかしい名前です。

細い茎に一重の4枚花、淡い黄色で和風な面持ちなのに、
以外にも出身はカリフォルニアだそうです。


IMG_7718_4.jpg


可憐なコレオステフス・ミコニス
キク科の花は花びらが多くて華やか
パッと陽気な黄色で、姫花菱草とは正反対の魅力

少女漫画で幼馴染の女友達にありがちの設定ですな。


IMG_7723_4.jpg


冬の間、室内に取り込んでいたエバーフレッシュ
3月に入ってから新葉が出てきました。
赤ちゃん葉の頃から、小さく揃った葉達が整列しているところが可愛らしい^^
エバーフレッシュの新葉は茶色です。


IMG_7568_4.jpg


4月に入って気候が良くなってきたので外に出してあげました。
赤ちゃん葉もあっという間に大きくなりましたが、
色まだ薄いグリーン
右上の大人の葉の濃いグリーンには及びません。


IMG_7680_4.jpg


毎年4月の成長期は、
こうして大人と子供の葉色が入り混じって、春ならではの光景です。


IMG_7662_4.jpg

エバーフレッシュは夜になると一斉に葉を閉じて
朝になるとまた開く不思議な植物です。
2年育ててかなり大きくなりました。
5月になったら植替えしてあげましょう。


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
