スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

うさちゃんと新月

今日は新月ですね。
ヨガをやる人は月の満ち欠けを意識していたりするのでは?
新月と満月はムーンデイと言ってヨガお休みします。
諸説あるのですが…
引力の影響を受けて体が硬くなったり、逆に柔らかすぎたり…気持ちが高揚して怪我しやすいなどと言われています。
スタジオによってムーンデイは休業するところもあります。
私もスマホに月齢アプリを入れていて、毎日月の満ち欠けを意識しています。

部屋のうさぎを目にして、ふと今年の十五夜はいつか気になりました。
満月は9/28なのに十五夜は9/27なんですね。
どうやら満ち欠けの周期で誤差が出るみたい…(^^;
今年はほぼ満月でお月見ですね^^


IMG_6688_3.jpg


夏を超えたギボウシのフレグラントブーケ
何枚か茶色く枯れてしまいましたが、去年より一回り大きな葉で元気に秋をむかえています。


IMG_6690_3.jpg


葉の筋と刷毛でクリーム色をさっと塗ったような縁取りがとても好きです。


IMG_6536_4.jpg


冬には室内でかなりの葉を落としたエバーフレッシュも
こんなに沢山の新しい葉が成長してきました。


IMG_6712_3.jpg


少し残暑を感じた今週末…なんだかあっという間にお彼岸と十五夜を迎えそうです(^^ゞ
晩御飯に今年初のさんまを焼いて、茸の炊き込みご飯と豚汁で頂きました。
ここ最近、雨で毎日ぼんやり過ごしがちでしたが、秋を楽しまなくっちゃ!


IMG_6715_3.jpg

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
