スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

つるっぱげとチリチリ

夏過ぎて早9月…
今年はなんだか8月の暑さですっかりバテてしまってやる気も減退
暑さが薄れてほっとひと息です。
やっとblogタイトル画像変えられました(^^ゞ
毎月変えようかなと思っていたのですが、8月は気持ちがダレてさぼってしまいました。
9月のタイトル画像は珈琲風、記事アイコンはドーナツで
そろそろホットドリンクが美味しい季節になってきますね。
今月もよろしくお願いします♪

ダバリエさん、9月に入ってまたフレッシュな新芽が出てきました。


IMG_6697_3.jpg


ダバリエは元気ですが、他の植物たちは夏のダメージを受けてお疲れ気味
本日はちょっと悲しい話。

写真の手前の木は5月のシマトネリコ
我が家のシンボルツリーで大事にしていたのですが…


IMG_4568_3.jpg


8月半ばに急に葉が枯れ始め、オロオロ…(;O;)
あの手この手を尽くしたものの、あんなに美しく豊かな葉っぱが全部落葉してしまう非常事態に!
やむなく剪定して様子を見ていましたが、ここ数日で少しづつ新芽が出てきました。

写真の左側の葉が枯れていますが、こんな調子で1週間で瞬く間に全体が枯れ落ちてしまいました(>_<)
現在つるっぱげの憐れなシマトネリコになってしまいました。
枝の先端から黒く枯れてしまったので、シマトネリコ本体の病気じゃないことを祈っています。
新芽がうまく育ってくれると良いのですが…心配です。


IMG_6700_3.jpg


もう一つ残念な話。
ふっさふさのアジアンタム
顔つきフラワーベースALBAさんに入れて彼女の髪のように育てていました。
灰猫も気にして毎日欠かさず観察していました。
お水大好きアジアンタム
ちゃんと世話をしていたつもりが…いつしかチリチリになって徐々に駄目にしてしまいました…
うう、ごめんなさい…


IMG_5491_3.jpg


人も植物もゆっくりと夏のダメージを癒して、冬にそなえる体力を育てる秋にしようと思います。


IMG_6718_3.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
