スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ブロメリア エクメア パインリアナさんお迎えしました♪

IMG_3497.png
パイナップル科(ブロメリア)エクメア属 パインリアナさん……
ようするにパインちゃん(略しすぎ)をお迎えしました。
多肉グループ感あるが多肉グループにあらず。
高温多湿を好むとのこと。

【育成方法覚書】
高温多湿を好み、葉から水を吸収するので、
春~秋はロゼット状中心に水がたまるように水をやる。
直射日光は葉やけするので避けるが、明るい場所で管理。
寒がりなので冬は室内で、冬の水はロゼット中心にやらず根本にそして乾燥気味で。

AZUMI GARDEN」さんで拝見した時に、
ペールトーンの水色の鉢と美しい葉色のコントラストにやられ、
一目で気に入りお迎え決意してしまいました(^^ゞ

AZUMI GARDEN

エクメア パインリアナ


葉色が美しい。白みがかった紫よりのピンクです。
まるで「ミョウガ」が薔薇状にひっそり花開いたような(身も蓋も無いたとえ)
葉色も白みがかっているので、薄い水色の鉢と良く合います。
早速ロゼッタの中心に水を与えてみました。
ここから吸うのだろうか。ワクワク。
IMG_3510.png

一緒に「そら植物園」のタグが付いてました。
AZUMI GARDENさんは、花宇さん(そら植物園プラントハンター西畠さんは花宇の5代目)と
お取引があるので、この子は「そら植物園」出身でAZUMI GARDENさんでこの鉢に植替えしてもらった、というところなのかしらん。
勝手な想像だけど(笑)
IMG_3526.png

ちなみに、ザ・コンランショップでそら植物園プラントハンター 西畠 清順氏による
GREEN MARKET」が開催ですって。
勤務地が新宿なので、いっちょ期間中にコンランまで寄って来なくっちゃ。
4月26日~5月6日だそうです♪
行って来たらレポしますね^^

THE CONRAN SHOP「GREEN MARKET」


※5/2に行ってきました~♪
THE CONRAN SHOP「GREEN MARKET」行ってきました♪はこちら

パインちゃん、ズバリ白黒空間に合います。
また室内植物園にお仲間が一鉢増えました。
IMG_3521.png

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
