

Posted by kyon on  | 

葉切蜂と紫陽花の花

「お、おはよー…」
ジュリー不審なアジアンタムを不自然に避けて(笑)日課のフラワーベースに鼻チュー挨拶
いや、そんな避けなくても…(^^;


IMG_5383_3.jpg


何日か前に白薔薇クレアオースチンの葉が切り取られる事件が発生してビックリ!
虫食いというより、まるで穴あけパンチで型抜きしたよう('Д')
いろいろ調べたところ…どうやら葉切蜂さんの仕業らしいです。
切り取った葉っぱは食べるのではなく、巣材に使うとのこと

なるほどね~
見た時は驚いたのですが、理由が分かれば納得
みんな自然の摂理の中で生きています。


IMG_5424_2.jpg


クレアオースチンが「許します」と言っているように白い蕾が膨らんできました。

クレアオースチンの柔らかい葉っぱ
葉切蜂の赤ちゃんのフカフカベッドになるといいね^^


IMG_5426_2.jpg


梅雨に入って、この時期主役の紫陽花も小さな花芽がほんのり色づいて来ました。


IMG_5459_3.jpg


ひとつ、ふたつ
今の所小さなふたつの花芽を付けています。
ささやかサイズだけど色づくのが楽しみです(^^♪


IMG_5457_3.jpg



Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
