

Posted by kyon on  | 

室内植物園にフェイク苔のガラステラリウム

IMG_2900.png

今日はテラリウムのお話。
以前ご紹介した際に、こちらにガラス瓶にチランジアのジュンセアくんを入れて標本風(!)にしていました。


何日かこちらが定位置だったのですが、
水遣りと日光浴でガラス瓶に居る時間がほとんどなくなり、
風通しの無いガラス瓶に閉じ込めるのも忍びなく(自分がやったくせに!)
空き瓶状態が続いていました。



本当はブリキのジョーロさんの本のようにテラリウムにしてこの瓶に多肉など植えてみたいところ。

グリーン、多肉植物、エアプランツ アレンジBOOK




しかし多肉ちゃんの事を考えると瓶の中に閉じ込めるのはやはり忍びなく。



それでも、この室内植物園にテラリウムが欲しいなあ……。
(すみません。カーテンが変ですね(^^ゞカーテンを逃して窓の光を入れて日光浴中なのです笑))

IMG_3413.png



という訳で、フェイク素材でなんちゃってテラリウムを作ります。
用意するのは、テラリウム用に使うガラス瓶。
花材用グリーンテープと割り箸。
割り箸は中に詰める時に押し棒として使います。

IMG_3412.png





じゃーん♪ユザワヤさんで買ってきたものと手持ちのフェイク素材の数々。
なんちゃって苔軍団となんちゃって多肉ちゃん。

IMG_3409.png




ハイドロボールだけ本物を使います(^^)/
本当は土を使いたいのですが、水気があると万が一カビくんのテラリウムになったら笑えません。

IMG_3419.png




テラリウムにハイドロボールとフェイクモスを交互に入れて、割り箸でザクザク。
押しながらバランスを見て適当な塩梅になるようにして。

IMG_3421.png




なんちゃって多肉を一旦ばらして、中に入るサイズにしてからテーピングでまとめます。
これまた適当に刺して入れると「いっちょあがり」

IMG_3435.png




近くで見るとフェイクですが、
こうやって置いてしまえば、それなりに馴染みます。

IMG_3438.png



苔なんかは瓶でテラリウムできるみたいなんですけどね^^
また、単なる瓶ではなくてちゃんとテラリウム用に口が開いているガラス容器なら
植物に優しいのかもしれません。

本当はこのテラリウム用ハンギングポットがものすごく欲しい。
高いの~(T_T)

Bubble Terrarium


Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
