スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

シマトネリコの新芽

最近、休日は朝1時間半ウォーキングとジョギングを組み合わせてやっています。
朝起きてアシュタンガヨガのスタンディングの一連のアーサナをやってから、
7~8kmのコースをその日の気分で選んで運動します。
午後はまた40分ほど歩くようにすると10kmを超えて良い感じです。
GW中は毎日実施していました^^

一昨年前はかなりの運動魔だった私 意外とアスリート気質です(^^ゞ
平日は週3日で1回2時間程度、休日はジムとヨガスタジオを梯子して8時間運動しているのが日課でした。
仕事が忙しくなった昨年一切の運動を止めてしまったところ…

時間の余裕はできましたが、1年足らずで仕事のストレスで
眠れない、起きれない、やる気がでない等の症状が出てきてしまいました。

「これはいかん!」と体を動かし始めたのがGW前
いやー、始めは筋肉痛でボロボロになりました。
特にヨガは全身の筋肉を使うので、もうヨッボヨボに…(^^;
しかし10日経った今体の調子が本当に良いのです。
心に気力が戻ってきました。
やはり人間は体を動かさないとダメだと思いました。

体と心は互いに作用していて、特に心の状態は体の動きに影響があるので大事ですよね。
心が病めば体は動かない、体が病んでいても心に気力が満ちていれば良い状態へ持っていくことができます。
逆に体を動かしてやれば、空っぽだった心に気力が戻すことができると思います。

何も考える必要は無くて、ただ無心で動かしてやるだけ
その辺を歩くでもいいし、その場でラジオ体操でもいいし
「着替えが面倒だ」「もし雨が降ったら…」「こんな時間から始めても…」「ずっと運動してなかったから…」
そんな左脳の煩い言葉をミュートにして、無心でとりあえず5分動いてみれば心のロウソクに気力の灯がポッとともります^^

すみません冒頭から長くなってしまいました…
もしこの法則を忘れてしまった未来の私へのメッセージとして書いておきます。


IMG_4835_2.jpg


さて、今日はシマトネリコの話。
今の家に越してきて、我が家のシンボルツリーとして一番始めにシマトネリコの鉢を買いました。
もう4年目になります。
常緑種で春夏秋冬シャラシャラとした爽やかな葉を絶やさない大切な木です。
そんなシマトネリコにも新芽が沢山出てきました。
逆光なので本来の葉色より明るく写っていますが…
IMG_4773_2.jpg


本来は深いグリーンの葉です。
小さな新芽はライムグリーン
このコントラストも何ともいえず美しい


IMG_4774_2.jpg


初夏の新芽がベランダにたくさん
嬉しい限り
新芽の明るい葉色が大きくなって大人の葉色に落ち着くのも楽しみです。


IMG_4787_2.jpg


休日のジュリー
お気に入りの猫棒で散々遊んでやりました。
ホント、体動かすのは大切だよねぇ


IMG_4705_2.jpg



Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
