スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

水遣り後のチランジアとエバーフレッシュ

春になって水遣りタイミングが難しくなってきました。
植物それぞれ水を欲する周期が顕著に異なる季節で、
全員控えめの冬や全員ちょーだい!の夏に比べて春秋は結構難しいです(^^;

晴日が続いたので久しぶりに昨日の夜にチランジアに水をやりました。
チランジアは夜間に水をやって、ベランダの風にあててしっかり水を切ります。

重量級のセレリアナ
中の水が良く切れるように水遣り後はシマトネリコの枝に逆さまに引っかけます。
朝の光で見るとかなり謎の姿に見えます。


IMG_4010_2.jpg


窓辺で育てているモジャモジャのウスネオイデス
こちらも夜の水やり組です。
バケツの水に30分ほど浸けるソーキングで水をやります。


IMG_3915_2.jpg


水やり後はベランダで風に吹かれて乾燥します。


IMG_4031_2.jpg


水が好きで水切れを嫌がるエバーフレッシュ
2~3日置きくらいに水を欲しがります。


IMG_4069_2.jpg


冬の間室内でかなり葉を落としたのですが小さな新芽が少しづつ出てきました^^
頑張って!
5月になったら新しい元気な土に植替えてあげましょう。


IMG_4067_2.jpg


あ、紅玉林檎25個分のジュリー、そろそろお風呂に入るかね?
「ムッ!ジョナゴールドなら10個です!風呂は断る」
25個に気分を害したのか、風呂の言葉に反応したのか
声をかけたら灰猫は急いで去って行きました。


IMG_3682_2.jpg

キティの体重、林檎3個分
林檎の種類は何なんでしょうかね

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
