スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

風に吹かれてアップルパイ

美味しそうな紅玉が売っていたので買ってきました^^
酸味があってカリッとしっかりした歯ごたえ
小ぶりで真紅 佇まいが奥ゆかしい

林檎はフカフカしているものよりカリッとしたものが好きなので
紅玉をそのまま食べるのも好きです。


IMG_3935_2.jpg


ちょうど冷凍庫に冷凍パイシートがあったので、「キティも大好き!」と言っているアップルパイにすることにしました。
キティちゃんの身長は林檎5個分で体重は林檎3個分
…昭和のアイドルのプロフィールみたいですな

キティの体重…実感しながら林檎を刻みます。
レモン汁とグラニュー糖で煮詰め、最後にバターを絡めてシナモンふって10分程度でフィリングの出来上がり♪


IMG_3944_2.jpg


パイシートの適当な切り方と手抜きな編み方に今週のヤサグレ感が出ています(^^;
卵黄を塗ってオーブンを予熱します。
ちなみに、灰猫ジュリーの体重は紅玉換算で25個分でした。


IMG_3951_2.jpg


190℃のオーブンで40分焼けば、あっという間にアップルパイ


IMG_4004_2.jpg


焼きたてを一切れ珈琲片手にベランダで食べることにしたのですが
…いやー、昨日の風の強いこと!
強風の中アップルパイを食べる羽目となりました(笑)


IMG_3868_2.jpg

風に吹かれてアップルパイを食べながら、自分の体重を林檎換算して思わず遠い目になったのでした…


Category : 菓子作り
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
