スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

シルバーリーフとフレッシュグリーン

さて、本日はシルバーリーフとフレッシュグリーンの葉っぱの話。

家のシルバーリーフの代表格、ハートカズラさん
ハート型の葉っぱとロン毛で女子力高し
寒さに弱いので冬の間はリビングの窓辺で暮らしていました。

室内でもピョンピョンと新芽が出てまして絶好調のご様子


IMG_2278_2.jpg


そんなハートカズラさんも春を迎えてベランダへ出ることになりました。
昨年はこのベランダで自慢のロン毛がどんどん伸びまして、
危うくベランダ一周状態になるまで成長し断髪式をしましたが、今年はどうなりますでしょうか。
楽しみなような怖いような…
成長を見守りたいと思います。


IMG_2814_2.jpg


一方、対照的な葉っぱのアスパラガススプリンゲリーさん
シャープで細かい葉とフレッシュなグリーン
耐寒性があるので冬の間も外で暮し無事越冬、良く頑張ってくれました^^
春になって一段と輝くようなグリーン色になりました。


IMG_1929_2.jpg


冬の間にだいぶ葉が痛んでしまったのですが、ニョキニョキ新芽が出てきました。
アスパラガス感ありますね^^
もう少ししたら剪定してやろうと思います。


IMG_2323_2.jpg


薔薇も紫陽花もコデマリもヘデラも
みんな新緑の芽が出てきました。

無数に立ち上がる茎は


IMG_2354_2.jpg


まるで千手観音さまの手のごとく


IMG_2649_2.jpg

見ている者は無心となって救われます。


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
