スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

紅白グレープフルーツタルトを作る

年々光陰の矢の如し
あっと言う間に4月になってしまいました(^^ゞ

春のリースと四葉のクローバー
4月になったので、ブログのタイトル画像と記事タイトルのアイコンを変えました。

ベランダも春真っ盛り
パンジーもレースラベンダーも次々と花芽が上がってきて、まー華やかだこと^^


IMG_2789_2.jpg


さて、本日はグレープフルーツのタルトを作った話。
グレープフルーツが安く手に入ったので、タルトを作ることにしました。
ちょうど製菓道具専門店のcuocaで2色のグレープフルーツのタルトのレシピを見つけ、これを作ることに
フレッシュフルーツを焼き込むタイプのレシピです。

最初にグレープフルーツを剥いて、キッチンがグレープフルーツのフレッシュな香りが溢れます。


IMG_2394_2.jpg


タルトは手間がかかる反面、作っていて楽しいお菓子です。
タルト生地とアーモンドクリームを作ってタルト型に詰め、上にぎっしりグレープフルーツを乗せていきます。
あとは、180℃で40分じっくり焼いていきます。
グレープフルーツが焦げやすいので、途中で様子を見てクッキングシート乗せてガードします。


IMG_2399_2.jpg


タルトが焼ける間、灰猫と遊びます。
天気が良いので外が気になってしょうがないご様子
安定の尻尾くるりと巻き付け体勢です。


IMG_2229_2.jpg


焼きあがったら、粉糖と冷蔵庫にあったブルーベリーで飾り付け
cuocaのレシピ通り、トッピングはピスタチオとグレープフルーツピールのシロップ煮にしようと思っていたのですが、
ついシロップ煮を作る手間を省いてしまいました(^^ゞ


IMG_2465_2.jpg


濃いめに珈琲を入れて、おやつタイム

みずみずしさを残したグレープフルーツでさっぱりと爽やかに頂けました。


IMG_2544_2.jpg

次は何を作ろうかな…
ロールケーキもいいけれど、そろそろ冷たいお菓子も良い季節になってきたし…
お菓子作りは作る過程が楽しいんですよね~
これで摂取カロリーが低ければもっと嬉しいんだけど(^^;
健康的に運動しながら、お菓子作りを楽しむことにしましょうか

Category : 菓子作り
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
