スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

黒部屋を春夏仕様に・その2 ボットナで簡単カフェカーテン

昨日は夜が寒かったですね~(>_<)床暖房とか入れてしまいました。
とはいえ、季節は春。
ブログのテンプレートも春夏仕様に変更してみました♪

さてさて「黒部屋を春夏仕様に・その2」です。
先日買ったマリメッコのボットナさんでキッチンのカフェカーテンを春夏仕様にしたいと思います。
20140405_01.png
私は現在お家にミシンを持っていません。
なのでミシンを使わずに作りたいと思います。

まず、カーテンの幅のサイズに布を切断します。
ボットナは柄が命!なので、柄の出方を考えて不要分裁断します。
今回私が購入したのは、150㎝×83㎝ の柄リピート1つ分のサイズ。
(お店のおまけで縦幅は+15㎝くらい余計にカットしてくれました。)

作りたいカーテンサイズは仕上がり幅が94㎝×72㎝。
シンプルな仕上がりにしたいので、今回は1.5倍幅などにせず間口と同サイズでいきます。
(カーテンなどは布のボリュームがあるとドレープがきれいに出るので
普通2~3倍幅で作ります。カフェカーテンだと1.5倍幅~2倍幅くらいですかね。)

カーテンの四隅を5㎝+5㎝で三つ折りにする分10㎝を四隅に足して、
必要なサイズは 114㎝×92㎝ となります。

150㎝×98㎝ → 114㎝×92㎝ 
※縦が若干長めなのですが、カットするのは面倒なので三つ折りする部分で調整することに。
左右だけ裁断、柄の無い部分をバッサリ行きます。
カンタン!
余裕があったので、左右の三つ折り部分も余計に取れました。

まずは、アイロンで四隅全部、三つ折りにした状態で型を付けます。
四隅だけ重なって布の厚みが出るのでマチ針で仮止め。
普通はこの状態でミシンで四隅を縫えば出来上がりですが、
ミシンが無いのでこれを使います。

ジャン♪「ふち仕上げテープ」たまたまカフェカーテン用になってますが、
いわゆる、すそあげテープ系ならなんでもOKと思います。300円位でした。
IMG_3192.png
三つ折り部分を開いて、テープを置いて剥離紙の上から一度アイロンを10秒ほどあてます。
次に剥離紙を剥がして、三つ折りに折った状態で布の上からアイロンをあてます。

左右の隅は布が重なるので、少し手縫いで仕付すれば、あっという間に長方形型の一枚布になります。
IMG_3202_2.gif
お次はIKEAのカーテンリングを取り出します。
ブラックでシンプル。そして安い。最高です^^
カーテンリング クリップ&フック付きブラック \ 308 / 10 ピース


布に等間隔にリングのクリップを付けて、アイアンポールに通せば、
ほら!あっという間にカフェカーテンの出来上がり♪
等倍なので、ドレープが出ず、カーテンぽくなくファブリックボードのよう。
しっかりドレープが欲しい方は、横幅何倍かで作ると良いと思います。
IMG_3215.png
下がbeforeのカーテン。長さが短いので、炊飯器とコーヒーメーカーが見えています。
周囲の印象も明るくなりました。
あとはサイドのフレームを変えれば秋冬っぽさが抜けるかな。
IMG_2572.png

布がしっかりしているので、1つに寄せた時も自重で落ち着いてくれていい感じ(^^)v
IMG_3283.gif
こうしてちょっとづつ、地道に(笑)春夏仕様に模様替え中です。
黒部屋を春夏仕様に・その1はこちら

ちなみに今回ボットナを購入したのはこちら。
柄リピート単位、メール便で買えます。

柄リピート単位で買える!marimekko(マリメッコ)人気生地
【全2色】BOTTNA生地(柄リピート単位・79cmで切り売り)
【北欧生地・布切り売り】[M便 79/150]


それにしても北欧ファブリックは魅力的な柄が揃ってますよね!
欲しい布いろいろご紹介~(^^)/

シエナも候補でした。クッションでもいいよね。

北欧フィンランド産ファブリック
【ルネ・デュー】★コーティング生地★ artek アルテック SIENA シエナ
テーブルクロスにも♪【Alvar aalto/アルヴァ・アアルト】
北欧布地を10cm単位で販売♪★


こちらは大好きアルメダールのスパスイスポット!
額装したりボードにしてアクセントに使いたいですね。

北欧 スウェーデン産ファブリック
【ルネ・デュー】生地 almedahls アルメダール
perssons kryddskap スパイスポット 10cm


こちらのアルビッドソンズ・テキスタイルのフォーゲルホーカーのグレイ。
マリメッコのボットナと最後まで迷いました。
可愛い、可愛いすぎる……(溜息)
動物モチーフ好きには鳥さんがたまりません。
モノクロベースだし、絶対に何かに使うと思う。

北欧 スウェーデンブランドファブリック 4枚までメール便対応★
【ルネ・デュー】おためしハーフ&ハーフカットクロス ARVIDSSONS TEXTIL
アルビッドソンズテキスタイル Fagelholkar フォーゲルホーカー
75×50cm 北欧生地/布


クックス&クットナーのコブ
グレイカラーのパターンがいいなと思いました。
何でも使えて邪魔しない感じ。

北欧 エストニア産ファブリック 4枚までメール便対応★
【ルネ・デュー】おためしハーフ&ハーフカットクロス KUKS&KUTTNER
クックス&クットナー COB コブ 麻生地 75×50cm 北欧生地/布


すみません。欲望のままに長くなってしまいました(笑)
うーん、北欧ファブリック、どれだけ眺めていても飽きませんね。

Category : 部屋
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
