スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ペパーミントとフルーツ盛りレアチーズケーキを作る

昨日は暖かかったですね~
朝のお天気お姉さんが「花粉がモーレツに飛散します」と言っていました。
うん、モーレツで強烈で悲惨な目にあったよ…

さて、今日はチーズケーキを作った話。
最近仕事のストレス解消にお菓子作りで遊んでいます。
以前良く作っていたので、ホール・スクエア・パウンド・シフォン・ロールケーキ用など
一通り二人分くらいの小さな焼型が揃っています。
2年前引っ越してきた時に段ボールに梱包したままだった製菓道具を一式引っ張りだしてきました。

ベランダのハーブの苗たち
横着して長らくポットから植替えていなかったのですが、ペパーミントがぐんぐん成長し始めました。


IMG_9964_2.jpg


先日、やっとハーブたちを鉢に植替えまして、ついでに伸びた葉を収穫してきました^^


IMG_0916_2.jpg


12㎝のホール型、手のひら一回り大きいサイズで二人分に丁度良いので一番好きです。
小さいので、材料も少なく焼き時間も短くて気軽に作れます。

卵一個でスポンジを焼いて、半分にスライスします。
クリームチーズ、ヨーグルト、ゼラチンでレアチーズのクリームを作り、
スポンジ焼いた型にスポンジを1枚敷いて、レアチーズクリームを半分流し込み
真ん中にもう一枚のスポンジ、レアチーズクリームを流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら、生クリームでナッペ(土台にクリームを塗る)とデコレーション
冷蔵庫にたくさんフルーツがあったので、レアチーズの土台にのっけ盛りました。
収穫したミントを乗せて出来上がり♪

生クリームデコレーションが乱れているのもご愛嬌
かなり久しぶりなので、もっと練習しないと感が戻らなそうです(^^ゞ


IMG_0976_2.jpg


12㎝だとこんな小さなケーキが出来ます。
上のフルーツを取れば冷凍保存もできますね。

珈琲とともにひと時の至福タイム
ミントの香りが口いっぱいに広がります。


IMG_0989_2.jpg


ん~、美味しい
ふと背後に視線を感じて振り向くと、灰猫が不思議そうに私の生態を観察していました。


DSC07558_2.jpg

ケーキを一口食べて喜びオーラを出してる私
猫には一体どう見えているのかしら。

Category : 菓子作り
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
