スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

室内の植物たち

先週の金曜ロードショー、スタジオジブリの「かぐや姫」の録画をやっと見終わりました。
3時間の感想です。
月からの迎えのご一行がエレクトリカルパレードみたいでした。
帝のあごもね、結構なお点前でした。
以上です。

さて、今日は室内植物の話。
昨年11月後半から早3ヵ月、光量の少ない室内暮らしでエバーフレッシュの葉がかなり落ちてしまいました(T_T)
ただ、エバーフレッシュはマメ科で成長が早く
ここ何日かの春の陽気で既に新芽が沢山出てきています。

頑張れ 頑張れ
かたわらで熱く応援中


IMG_0914_2.jpg


エバーフレッシュと同様、だいぶ葉を落として縮小モードなウンベラータ
この子も春を待っている。
もうすぐ春が来るからね


IMG_0386_2.jpg


こちらは吊り苔玉のコウモリラン
コウモリランは現在室内と室外(簡易ビニール温室入り)に分けて管理してますが、
室内管理のこのコウモリランは成長スピード変わらず、次から次へ貯水葉が出てきます。
灌水頻度も秋からほとんど変わらず。
一方室外組は現在冬眠中、断水モードです。


IMG_9791_2.jpg


最後はモンステラ
日陰でも元気ですが、さすがに成長ストップ中
絶えず新芽が上がってきていましたが、現在はお休みモードです。


IMG_0935_2.jpg


…と、ここまでいつもの灰猫の散歩コースをジュリーの後追いながら順に紹介してきました。
最後にジュリーがたどり着くのはこの風呂場

「!!」
ジュリー、今日の植物観察は終わったの~?
「もー、びっくりするから後つけないで!」
…そろそろお風呂入る?
「なんで毎回そのこと聞くの?絶対に入らない!」


IMG_0507_3.jpg

なんでそのことを聞くのかって?それはここがお風呂場だから♪
4月になったら風呂ですぞ

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
