スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

猫、換毛期

スーパーから買い物を終えて家に帰る途中、
前方の青年がスーパーの買い物かごをそのままぶら下げて歩いていました。
カゴの中にはレジ袋が入っており、どうやらレジ袋に詰めるのを忘れて出てきてしまった様子。
スマホに夢中で気が付いていません。
声をかけようか迷っていると本人が気が付きました。
「ぬおお!?」青年は叫んでスーパーまで走って戻っていきました。

私も同じ立場なら「ぬおお!」って叫ぶと思うよ。

ベランダのオリーブの木、家では大きな鉢に三種類のオリーブを寄せ植えています。
ミッション、マンザニロ、ネバティロブランコ
三つ巴で自由に枝を伸ばしています。
この銀葉の色が大好きです^^


IMG_9926_2.jpg


さて、本日は猫の換毛期の話。
11月と3月、猫の毛が生え変わる季節がやってきます。
3月になって毎日のブラッシングが日課となりチョー迷惑がっている灰猫です。

ロシアンブルーは短毛ですが、ダブルコートといって密集しているので毛の量は多いと思います。
お風呂の時にお湯をかけても毛が水を弾いてなかなか浸透しないほど(^^;

猫は毛づくろいをするので、抜け毛を自然となめとってお腹に溜まってしまいます。
上手く吐き出してくれれば良いのですが、ジュリーはこれが下手でして、ほおっておくと便秘気味になり体調を崩します。

毛玉対策に「アボ・ダームキャットシリーズ」の毛玉ケアのドライフード
去年の換毛期にジュリーが便秘で苦しんでいた時にスムーズなお通じになってからずっと使っています。
アボカドの油分ですんなりと!みたいなことらしいのですが、あれこれ試して苦戦していたのが嘘のように治ったので助かりました^^


IMG_0943_2.jpg


左下のスープは水分補給のため
この時期は浸透圧調整スープを週に何回か与えて、水分補給がしっかりできるようにします。

ジュリー、シーバは要らないんじゃないの?
「ストレス解消におやつ食べないといけないの!人間がチョコ食べたりお酒飲んだりするのと一緒なの!」
…毎日のブラッシングがストレスですか(^^;
毎日は駄目だよ たまの息抜きにね


IMG_0950_2.jpg


どんどんと花芽が上がってくるビオラ


IMG_0785_2.jpg


どんどん毛が抜け変わる灰猫


IMG_0657_2.jpg


植物観察に没頭しているジュリーの後ろで、ブラシを片手に忍び寄る私
この後、私のくしゃみ(花粉症)でジュリーが気が付いて「ぬおお!」と叫んで逃げ出します。

…いろいろと春ですなあ

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
