スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

鶴岡八幡宮参拝

祖母の忌の期間が明けたので今年初の鎌倉へ行ってきました。
鎌倉近辺に住んでいますが、やはりここは特別な空間です。


IMG_7952_2.jpg


寄り道せずに鎌倉駅からまっすぐ鶴岡八幡宮へ来ました。
華やかなお二人に遭遇
美しい後姿に顔が綻びます。


IMG_8179_2.jpg


まずは弁天池の橋を渡って旗上弁財天社へお参りします。
沢山の二引きの白旗が翻って 「我らは源氏」
承久の乱で旗揚げした当時の強い意志を感じます。


IMG_8177_2.jpg


境内の真ん中にある舞殿では、ちょうど神前結婚式がとり行われていました。
一般の参拝の方とともにしばし足を止めて
荘厳な雅楽演奏に耳を傾け、美しい新郎新婦を祝福しました。


IMG_8203_2.jpg


私は仏教も神道も特別な信仰はしていないのですが、八幡さまは懐深く受け止めてくれますね^^
本宮に参拝した後はスッキリとした良い気持ち
境内の梅も花開き始めていて、可愛い5枚の花びらを愛でてきました。


IMG_8183_2.jpg

遅ればせながらやっと今年が始まった気分です。
さ、楽しみにしていた牡丹園に寄ってから帰りましょう

Category : 散策写真
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
