

Posted by kyon on  | 

薔薇の剪定

さて、今日は薔薇の剪定の話。
サマースノー、ウィリアムシェイクスピア2000、クレアオースチン、アイスバーグ、ブリーズ、サンテグジュペリ
家で育てている薔薇の品種
毎年1、2鉢づつ増やしていますが、今年でそろそろ鉢の数が打ち止めかしら
今年はどんな薔薇を増やそうかな^^
…と言う前に今育てている薔薇の剪定と新しい土に植替えをしなければなりません。

薔薇の新しい土と植替え用の鉢が届きました。
「怪しいやーつ!!」
家に届いた段ボールはまず灰猫検査官の検閲を受けるのであります。


IMG_6630_2.jpg


しかしながら彼の検査は雑で飽きっぽいのであった。


IMG_6638_2.jpg


薔薇の枝をバッサリ剪定
ついでに他の植物も痛んでいた葉をカット
薔薇の棘は痛いので、小分けにして新聞紙で何十にも巻いてガード
こうすれば人を傷つける心配をせずに捨てられます^^


IMG_6706_2.jpg


薔薇の枝も短くなって寂しい冬の景色
この景色があるから春の一斉に芽吹いたあの景色もある

真ん中の黄緑の葉が何枚かついている植物は紫陽花です。
紫陽花はその年に咲いた花芽のすぐ下に来年の花芽が出来るので、短く切り詰めると来年の花が咲きません。
今年の花芽はできているように見えるのですがどうなることやら(^^;
6月の花期を楽しみに寒さに当てて熟成中


IMG_6712_2.jpg


薔薇の剪定は済みましたが、まだ土の入れ替えが残っています。
なんとか2月中には終えたいところ

5月に咲き乱れたサマースノーの可憐さを思い出して、頑張りたいと思います。


IMG_5082_2.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
