スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by kyon on  | 

室内の植物たち

昨日は雪も降って寒かったですね~
今日も寒いけれど嬉しい晴日^^
今日は室内で過ごしている植物の話。


IMG_7054_2.jpg


日当たりが確保できる貴重な窓際は、床だけでは勿体ないのでぶら下げている鉢が何鉢かあります。

ブラックのプラントハンガーには、サンスベリア リトルサムライ
ロン毛のホヤ リネアリス
レザーのプラントハンガーには、ハートカズラ
そしてハートカズラの鉢にひっかけてチランジアのウスネオイデス


DSC07368.jpg


吊り苔玉のコウモリランは壁面に吊っています。
春から夏にかけてベランダで育てましたがだいぶ大きくなって室内に戻ってきました。
躍動感のあるシルエットがとても好きです。


IMG_7165-001_2.jpg


窓際に置いているミニキャビネットは、ハートカズラを筆頭にチランジアとサボテンの住処
キャスターを付けてあるので、簡単に移動ができて床の掃除がしやすいです^^


IMG_7315-001.jpg


日当たりが好きな植物に窓際を譲って、室内の奥で過ごしているモンステラ
耐陰性があるので日陰でも頑張れます。

家では基本的に春夏秋の間は植物をベランダで育てています。
11月頃から徐々に寒さに弱い植物を取り込んで来たのですが、やっと室内の環境に慣れ始めました。

植物たちは環境の変化には敏感なので、
晴れているからといっていきなり外の日当たり一等地に出したり
頑張って室外で寒さに順応している植物を突然室内に取り込んだりするとすぐに調子を崩すんですよね~(^^;

室内に取り込んだ当初は元気が無くなったり、葉を落としたり…心配した植物もありましたが、落ち着いて来たので安心です。


IMG_7088.jpg

次は3月頃の外に出していくタイミングを気を付けてあげないといけませんね。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。