スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ビニール温室設置の巻◆その1

さて、今日はベランダにビニール温室を設置した話。

この温室、本当は昨年12/27に到着しているはずだったのですが…
お店はちゃんと12/25に発送してくれたのですが、
年末年始の配送混雑に紛れ配送屋さんの倉庫で行方不明になっておりまして(^^ゞ
なんとか追跡して頂いてやっと届いたのでありました。
まー、たまにはそんなこともあるよね~

という訳で組み立てて設置してみました。
突如ドーンと黒庭に出現したサーカス小屋

この温室は、刀川平和さんの「ビニール温室 フラワースタンド用」という製品です。
サイズは幅約96cm・奥行き約73cm・高さ(後部側高さ)約120cm、(手前側高さ)約90cm
屋根の前後でちゃんと高低差が付けてあり、雨水がちゃんと前に落ちるようになっています。

中のフラワースタンドは購入せず、自前の什器で組み入れました。
値段は税込 3,065 円とリーズナブル!


IMG_6660_3.jpg


避難所が出来るのを待っていた外暮らしの皆さん
遅くなってごめんね(T_T)


IMG_6666_2.jpg


中央に設置した台にはもちろん、左にぎっしり


IMG_6670_2.jpg


右にもぎっしり


IMG_6673_2.jpg


二階部分にも溢れる多肉植物


IMG_6668_2.jpg


温室の前方は全面開きますが、天井部分は完全に覆われています。
このままでは、昼間に太陽で蒸し風呂になりそうなので真ん中からカット。
天井部分を前後で開けるようにしました。

温室の背面と側面は覆われていますが、天井と前面が開けば風通しは確保できると思います。


IMG_6688_2.jpg


天井は後日カットした前後を繋げるようにヒモをつけましょう。
夜は前面のファスナーをしめて、カットしたので隙間がある天井部分はさらに違うビニールシートで被います。

気になる温室効果ですが、22時に温室に付けた温度計を確認すると…
外気温3℃に対して温室内は7℃
簡易温室にしては上等じゃないでしょうか^^
(すみません。外気温を測る温度計が壊れてました…新しく買ってきた外気温用の温度計と比べると温室7℃、外気温6℃プラス1℃くらいの差でした。(>_<)あまり効果が無いので、温室に追加対策したいと思います。)

ヒーター機能はありませんが、雨風はしのげますし
これで更に寒さが厳しくなる2月が少し安心です。


IMG_6697_2.jpg


Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
