スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

ヒヤシンスを冷やしやす

今日から仕事が始まりました。
年末、タスクリストに休み明けの自分へ仕事内容のメッセージを残しておいたのですが、
まるで小学校時代のタイムカプセルを掘る気持ちでした(要約:一切当時のことを覚えてない)

休み中久しぶりに「エバーフレッシュの開いた葉っぱ」を見ることができました。
(エバーフレッシュは夜葉が閉じます。仕事から帰るとすでに閉じている状態です。)

心なしか、室内生活で葉の揃い方に乱れが見えます。
日光が不足しているんだろうな~(^^;
冬の間、この環境にうまく馴染んでくれると良いのですが…


IMG_5235_2.jpg


さて、今日は先日買ってきたヒヤシンスの話。
年末に買ってきたヒヤシンスの鉢植え

室内管理で過ごしていたところ…お正月の間にドンドン成長し始めました。


IMG_4973_2.jpg


元旦
ニョキっと


IMG_5229_2.jpg


2日目
ニョキニョキ~
灰猫ガードの鉢台・カバー替わりのガラスのフラワーベースの縁をだいぶ超えて


DSC01497_2.jpg


3日目
フサフサ~
稲穂ならぬ花芽部分が出てきて…ってここで異常に成長していることに気が付きました。

あれ?以前育てた時はこんなに早くなかったよね
これは明らかに暖か過ぎるんじゃないでしょうか…(^^;

調べるとヒヤシンスは「花が咲くまで戸外に出して寒さにあてろ」と書いてあります。
うひゃー、間違えた!
家には寒さに弱い植物が多いのでうっかりしました。


IMG_5431_2.jpg

という訳で、今日からヒヤシンスはベランダデビューです。
暖めたり、冷やしたりしてごめんよ~
ちゃんと育ってくれるといいなあ


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
