スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

エバーフレッシュを室内に入れる

週末寒かったですね~(>_<)
日曜日は選挙に行った後、写真を撮りに出かけました。
天気予報で「寒いのでしっかり防寒してお出かけください」と言われていたので、
厚めのダウンで防寒し投票用紙とカメラを持って投票所へ

投票を終えて、電車に乗って気が付きました。
寒さ対策に気を取られて、財布忘れたよ~(^^)/
お金使わず、電車はsuica使用で写真だけ撮って帰ってきました。

財布が無いって…なんか新鮮でした(笑)

寒かったけれど天気は良かったですね。
薔薇のウィリアムシェイクスピア2000、薔薇も休眠期に入ります。


IMG_3910.jpg


ギボウシのフレグラントブーケ
ライトグリーンに明るいクリーム色の縁取りの美しい大きな葉が特徴ですが、だいぶ茶色い葉が多くなりました。
こちらももうすぐ休眠です。
冬は完全に地上部の葉が枯れて無くなります。


IMG_3920.jpg


さて、今日の主役エバーフレッシュです。
今年の5月に仲間入りしたエバーフレッシュ、春夏でどんどん大きくなって不思議な花も沢山つけました^^

昼は目覚めるように葉が開いて、夜は眠るように葉が閉じます。
不思議な就眠運動をする植物なのです。

これが葉っぱオープンの状態


IMG_3892.jpg


エバーフレッシュは熱帯出身なので寒さには弱いのです。
冬は室内へ取り込まないといけませんが、冬前ぎりぎりまで日光にあててやりたかったので取り込むタイミングを計っていました。
そして、先日の冷え込む週末前に室内へ取り込みました。
これから春まで室内で一緒に生活を共にします。
よろしくね~^^


DSC00069.jpg


「よろしくね~」
早速匂いを嗅いでチェクする灰猫
こらこらジュリー、お願いだからエバーフレッシュを苛めないでね。

ちなみに、こちらが葉を折りたたんでクローズしている状態
スッと細長い形状になります。
エバーフレッシュがなぜ就眠運動するのかは解明されてないそうです。


DSC00076.jpg

毎日会社から家に帰ってくると既にエバーフレッシュは眠っていて「我が子の寝顔を見る父」のような甘酸っぱい気持ちになったりします^^

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
