スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

庭記録写真◆2014年11月

さて、私と庭のささやかな記録、11月編。
少し遅くなってしまいました(^^ゞ

相棒の一眼レフをとうとうフルサイズへ完全移行しました。
レンズも全てフルサイズのものが揃いまして、
街・川・公園・鎌倉…色んなところで秋を写真におさめました。

黒庭はすっかり秋終盤、朝晩が冷え込むようになってきました。

晴れの日もキリッと冷気で空気が澄んでいます。
シマトネリコは剪定適期に入ったので、乱れた枝を幾分剪定してやりました。
冬の間も我が家に緑を与えてくれる頼もしいシンボルツリーです。


IMG_3533_2.jpg


モンキーツリーの葉っぱは休眠期のつるっぱげからフサフサに
12月に入ればまた落葉して休眠期ですね。
秋のひと時を丸い葉っぱのユーカリ・ポポラスと一緒に過ごしています。


IMG_1660_2.jpg


ロン毛のハートカズラ
まだ断髪してません(^^ゞ
ロングヘア更新中ですが、寒さに弱いので最低気温8℃前には室内に入れてやりたいところ
この一年、ベランダ一周する勢いで伸びに伸びました。
室内に入れる前に断髪式をしようと思います。


IMG_3592.png



11月はビオラやパンジーが仲間入りして華やかさを添えてくれました。



IMG_3581_2.jpg



リトープスもそれぞれ違った色の花を咲かせ楽しませてくれました。



IMG_1655.png


猫、ガン見


IMG_3541.png


視線の先には、吊り下げられたコウモリラン
寒くなってきたのでパインリアナやウンベラータなど、いくつか寒さに弱い鉢を取り込みました。
エバーフレッシュもそろそろ室内に入れないといけません。
毎日天気と気温を見ながら入れるタイミングを考えています。


IMG_3170.png

12月は、多肉の寒さ対策をしたいと思います。
師走、あっという間に過ぎてしまいそうですが、1年の締めくくり大事に過ごしたいですね。

Category : 庭記録写真
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
