スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

白いエケベリア、色づいてきたラウリンゼ

いよいよ12月に入りましたね~(^^;
気温もぐっと下がるようで…
家は毎年おせちは購入するのですが、今年はどんなおせちにしようかな。

さて、今日は白いエケベリアの話。
黒庭で普段は静かに息づいているエケベリアですが、
気が付くと太陽に向いて一番上部の成長点が向きを変えています。
太陽に向いて成長していかないように、定期的に鉢をくるりと回していきます。

成長もゆっくりでマイペース、一見してあまり変わらないように見えるのですが…


IMG_3339.jpg


大きなラウリンゼの先端が桃色に色づいてきました^^
ラウリンゼはラウイとリンゼアナの交配種です。
同じラウリンゼでもラウイよりかリンゼアナよりかで随分個性が出る様子

家のは尖った長い葉とグリーンの地色でリンゼアナ寄りでしょうか。
この先っぽが赤くなってきたのもリンゼアナっぽい。


IMG_1647.jpg


こちら中央のミニラウリンゼもほんのり先端が桃色に染まってきました。


IMG_1648.jpg


こちらはエケベリアで一番好きなメキシカンジャイアント
肉厚で尖った白葉というのが私の好みです^^

折鶴の羽根を広げたような葉がとても好きです。
メキシカンジャイアントは特に成長が遅いそうなので大きさの変化はありませんが、
陽射しや水やりの状況に応じて、どこか少し毎日違うんですよね。
生きているんだな、と思います。


IMG_1649.jpg


お隣はハイランドローズ
メキシカンジャイアントと似ている種です。
こういう形が好きなんですね(^^ゞ
こちらもゆっくり成長中。


IMG_1650.jpg


え~、打って変わって、こちらは目に見えて成長中(笑)
さっきから5分はこの体制で微動だにしないのですが、何しているんだろう?
エケベリアも謎めいてますが、灰猫も十分謎めいていますね。


IMG_1429.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
