スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

強い子、ヘデラさん

さて、今日はヘデラの話。

暑い夏を乗り越え、台風3回を耐え忍んだ家のベランダの植物たち。
調子を崩して葉の一部を枯らしたり、ハダニの被害を受けたり…
元気をなくしてしまうものも出始めました。

冬のまえに少しでも回復してくれるといいのですが(^^;

そんな中、四季を通じて安定して元気なヘデラ
何種類か育てているのですが、秋になってまた少しづつ蔓を伸ばし始めました。


IMG_3173.jpg



シマトネリコの大鉢の足元に植えられていても、めげない!
たくましく居候ライフ?を満喫しています(^^)/



IMG_3606.jpg



この白雪姫は寄せ植えの他のメンバーが力尽きた中、
しっかり残って鉢を独り占め、さらに成長中。



IMG_3608.jpg



こちらはミニバラのグリーンアイスと同居中の白雪姫、
日光が強めに当たるので葉も大きく斑入りの葉も良い具合に出ています。



IMG_3611.jpg



ヘデラは環境の条件を選ばず、ベランダのどの場所でも丈夫に育ってくれるので頼もしいです。
一生懸命、蔓を伸ばして、手を広げた形の葉が愛おしいですよね^^

…ってここまで書いていて気が付きました。
私、小さい頃から「お姉ちゃんは強いから大丈夫、手間がかからない」と
ずっと両親に言われて育ったんですよね。
実際、身体も心も強かったんですけど(笑)

自然と自立の時期も早かったんですが、
いつもどんな状況でも頑張らないといけない気がして…
「打たれ強い」と思われているのがちょっと嫌な時もありました(^^ゞ

ヘデラは元気に育ってくれるので、普段あまり気に掛けないことも多くて…
メインの花と一緒に寄せ植えたり、脇役として扱いがちでした。

わが身を振り返って少し反省しました。

ごめんね


IMG_3612.jpg


いつも強くて頑張るヘデラが大好きだけれど、
例え、か弱くて手間がかかっても…やっぱりヘデラが好きだよ^^


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
