スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

光の移ろい

さて、今日はベランダに差し込む秋の光の話。

夏は日の出からカッと差し込んでいた光ですが、
秋になってかなり差し込み方が変わってきました。

6時頃…ベランダの手すり間際に木漏れ日のようにチラチラと部分的に光が差してきます。



IMG_2562.jpg



カウボーイブッシュとエケベリアには日が当たっているのに、
数センチずれた手前のモンキーツリーにはまだ日が当たらず。



IMG_2547.jpg



このボックスもこの時点では、コノフィツムのコンカブムのみピンポイントに当たっています。
…こんな風にピンポイントで日を当てる方が難しいと思うんですが(^^;

さ、この間に植物たちに水をやってしまいましょう。




IMG_2568.jpg



8時頃になると日足がぐっと伸びてきて
手すり側に置いている鉢は勿論



IMG_2784.jpg




ベランダの奥の方(室内側)までまんべんなく日が入ってきます^^




IMG_2795.jpg



これで爽やかな風が吹いてくると、皆さんの歓喜タイム到来~^^
「待ってました!」
喜んでいる声が聞こえてきます。

ベランダの植物たちが一番輝くひと時です。



IMG_2812.jpg


このあと数時間後には光が引いて、手すり側のみの日当たりに変わっていきます。
最近は朝が徐々に冷えるようになってきたので、そろそろ葉が色づいてくる鉢も出てきますね^^
毎日変化が見逃せません。

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
