スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

秋の鎌倉散策:円覚寺

今日は鎌倉写真、時間の話。

昨日は気持ちのいい秋晴れだったので、ふらっと2時間程度
鎌倉までカメラを持って散策に行きました。

鎌倉は家から近いのです。

地理的な距離は近いのですが、空間的には距離を感じる場所。

「過去・現在・未来、全ては同時に起こっている」アインシュタイン的概念と諸行無常

体感する時間の流れが速かったり、逆に遅かったり
小さな範囲内に歴史的濃度がえらく濃いので、
好きなのに行くと…疲れます(^^;

疲れてしばらくいいかなと思うのに、
昨日のように呼ばれるようにカメラと身ひとつで行ってしまう時があります。

北鎌倉で下車し、円覚寺と東慶寺を参拝してから鎌倉まで歩いて鎌倉駅から帰ってきました。

天気が良かったので沢山の人が居ましたよ^^


IMG_2581.jpg



鎌倉五山第二位、臨済宗大本山円覚寺は北鎌倉駅前にあります。
広い敷地内に沢山の庵が点在しており、
開放感がありながらも適度に閉ざされていて安心感があります。

自然に溢れ綺麗に手入れされていて美しい場所です。

私は鎌倉のお寺で一番好きかもしれません。
沢山良いお寺はあるのですが、この広さは中々無いです。


IMG_2589.jpg
IMG_2590.jpg




光あるところに影が落ちる
いつの時代も変わらない光ですね^^




IMG_2593.jpg




円覚寺内にある佛日庵(ぶつにちあん)は北条時宗を祀る寺院でお抹茶とお菓子が頂けます。
鎌倉三十三観音霊場の最後、33番目の札所です。

三十三観音巡り…いつかやってみたいと思っているのですが、
敷居の高いお寺がいくつかあって実現していません(^^ゞ
いつかここで結願印(願かけして32か所巡礼後に最後に頂く印)を頂けるといいな。



IMG_2608.jpg





あ!ここ、ここ
いつも葉っぱのトンネルみたいで好きなんだ。

トンネルの先は光輝く世界



IMG_26522.jpg






方丈ではちょうど鎌倉芸術祭のピアノ演奏にのせて朗読する「音語り」が行われていました。
風に乗ってピアノの演奏が聴こえてきました。



IMG_2661.jpg
IMG_2664.jpg
IMG_2669.jpg




午後の光に包まれて、時間が止まったり、タイムスリップしたり…




IMG_2670.jpg




絶えず変化するこの世を傍観する存在




IMG_2602.jpg




ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず




IMG_2674.jpg




花咲けば、必ず散る時が来る




IMG_2629.jpg




いやホント、人も同じですなあ…




IMG_2644.jpg


今日の鎌倉は人が多いはずなのに、ひとときの静寂。
ありがとう、また来るね(^^)/




Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
