スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

水も滴る。。。

朝の日課、植物に水をやる。

コーヒーをセットしてから…
寝ぼけ眼でベランダに出る、鉢の表面を指で触って乾き具合を確認する、乾いている鉢の多さでジョウロにするかホースリールを使うか決める、水道の蛇口をひねる…
毎日、無意識のうちの繰り返し

今日はジョウロに水を汲んで、蛇口を捻り水を止めたところで「あ、涼しい」と気が付きました。
こんな風に私の一日が始まります。

また一段、秋が深まりましたね。
本日はコウモリランと久しぶりに多肉植物の一部に水をやりました。


IMG_0212.jpg



白露に風の吹きしく秋の野は、つらぬき留めぬ玉ぞ散りける



IMG_2124.jpg



植物の葉はまだ若い子供の肌のように水を弾いて
まるで百人一首の文屋朝康の歌のようです^^


エケベリアの成長点に溜まった水滴にふっと息を吹きかけると
紐の切れた数珠のように水の珠が散って、はじけます。



IMG_2122.jpg



リトープスやコノフィツムも久しぶりの水を与えます。



IMG_2105.jpg



水も滴る小さな花
水を浴びた植物ならではの美しさ



IMG_2087.jpg




水をあげた植物とは逆に、こちらの多肉の寄せ植えは
先日台風の大雨で浴びた水の雫がやっと乾いたところ。




IMG_2135.jpg



日が昇って来ました(^^)/
ジュリーの私を呼ぶ鳴き声が聞こえます。

さ、植物のみなさん、今日も気持ちよく過ごしてね。


IMG_2137.jpg


Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
