スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

フェリシモの植物定期便5、フィロデンドロン オサメユキ

忘れた頃にやって来る~♪
さて、本日はフェリシモ植物定期便の5便目の話。

この植物定期便は、プラントハンター 西畠さんの「そら植物園」の植物たちが
6回に渡って届きます。
サンスベリア サムライドワルフ、コウモリラン、アラエオココス、カテチューに続いて5回目がやってきました。

1回目のサムライが来たの巻
2回目のコウモリランが来たの巻
3回目のアラエオココスが来たの巻
4回目のアレカ カテチューが来たの巻



IMG_1070.jpg



5回目はフィロデンドロン オサメユキ


IMG_1167.jpg


思わずあまりのちっちゃさに思わず吹き出してしまいました(笑)
オサメユキ、本当は3回目の便で来るはずでしたが、
予定しているより成長が遅いとのことで5回目の便となりました。
2ヵ月頑張って育成してもらっていた筈なのですが…

ワハハ、それでも小さいよ~(^^ゞ

まあ、いいよ
家でゆっくり成長しなはれ


IMG_1171.jpg



先輩のアラエオココス(草)とカテチュー(ヤシの実)、
オサメユキが来たこの機会に一緒に新しい鉢に植替えてあげることにしました。



IMG_1204.jpg




オサメユキ、低確率で白い葉っぱが出てくるらしいです。
白い葉っぱも楽しみですが、ヤッコウカズラ特有の手のひら型の葉っぱの方が楽しみ^^




IMG_1510.jpg




カテチューもスクエア型の鉢が新しい住処に




IMG_1421.jpg



アラエオココスは亡きサボテンの長盛丸錦が使っていた鉢を譲り受けました。



IMG_1420.jpg


元肥も入れて柔らかな気持ちの良さそうなフカフカの土に植えました。
この良い気候ですくすく成長しますように。

来月が最終回、リトープスです。
どのリトープスが来るのか楽しみです^^


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
