スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

寄せ植え用ミニ多肉植物とコノフィツム

近所のスーパーで植替え用の土を買いました。
多肉用もろもろ合わせて11リットル
両手に抱えるように持って帰りました。

…お、重い
何キロあるんだろう?
猫換算で行くと、ジュリー(4.7キロ)×2匹分という所だろうか…

思わず両左右から私の首っ玉にかじりつく灰猫2匹を想像して遠い目になりました…

さて今日はミニ多肉とコノフィツムの話。

秋分の日、エケベリア筆頭にもろもろ植替え作業をしていました。
そして…寄せ植える前に土が切れてしまった多肉さんたち(^^;
という訳で前述の土買いに出かけたのでありました。


IMG_1039.jpg



土は買ってきたものの、タイムアップ。
週末に植え替えることにして、台風対策で雨の降り込まない場所にミニ多肉も移動させました。

このブラックのプラスチックのバスケット、ひとつ100円です(^^)/
上下ジョイントのポールが4つづつ付いて来ます。


IMG_1214.jpg



写真はふたつ使っているので200円也、ミニ多肉に丁度良い高さとサイズ♪



IMG_1212.jpg



この場所なら雨は降り込みません。
大きなエケベリアたちも避難させました。

この後風も強くなってきたので、大きなシマトネリコの鉢は床に転がしました(^^;
幸い私の住んでいる所は雨風あまりひどくなりませんでした。

明日は晴れるようですね!
今度はお日様に備えて、会社から帰宅後にせっせとベランダをいつもの陣形に戻しました。


IMG_1208.jpg


今日はもう一つ、コノフィツムの話。
先日の鶴仙園さんの秋のサボテン・多肉植物フェアで買ってきたコノフィツム

いやー、コロンとしていて可愛いんですよ~^^
艶々していてリトープスとはまた違う可愛さ、たまりません。


IMG_1075.jpg



右のマスカットグリーンがコンカブム、左の群れているのが玉彦です。
玉彦…良い名前(笑)



IMG_1073.jpg


コンカブムは横から見るとピンクとグリーンのグラデーションで美しいです。
この形、奥歯感ありますね。

割れ目からチラっと小さな芽が見えている^^
今からメセン類の脱皮が楽しみです。


IMG_1076.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
