スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

リラキナの植替えとウッドボックス

おはようございます^^
今日も秋晴れいい天気ですね~♪

ベランダでの水やりも終えて、ひと息
多肉以外には久しぶりに葉水してやりました。
植物たちの葉に残る水に光が当たってキラキラと光っています。


IMG_0937.jpg


さて、今日はリラキナの植替えとウッドボックス、他もろもろを買った話。

真ん中の黒鉢の中に茶色い鉢で二重にされているリラキナさん
届いた時からカラッカラに根が乾いて、逆さにしたら本体がすっぽ抜けました(^^;
水をやって10日間様子を見てましたが…


IMG_9920.jpg



新しい鉢と土に植え替えました。

このリラキナ、来た時から途中の葉から綺麗に下へ降りていまして(笑)
まるで中世のパニエを付けた真っ白なドレスを着ているマダムのようになっています。

成長点と上部の葉は上向きなのですが、全部上を向いてくれる日がくるんだろうか…



IMG_9942.jpg



とりあえず元の位置に戻してしばらく様子みたいと思います。
頑張れ!マダム



IMG_9944.jpg



ウッドボックスや鉢をいくつか買いました。
真ん中のパスツール研究所のような鶴首付のボトル、エケベリアの水やり用に探していました。
先日行ったガーデニングショップのIN NATURALで見つけて買ってきました♪
私の行った100円均一では売ってなかったのです。
1リットル入ります。600円でした。

これは良いですね~^^
根本に狙い撃ちで水をあげられて便利
成長点に水滴レンズを作りたくないエケベリアにうってつけですね。

このボトルと多肉用ピンセット等によって一気にベランダ研究室化
いっそ白衣を着てみるか


IMG_0019.jpg


左下のウッドボックスは底がすのこ状になっていて、程よい大きさ
外出先のniko and…で見つけてきました。
浅いボックスを探していたので良かったです。ひとつ1900円也
植え替えた多肉を入れようかな。


IMG_0027.jpg



今日は光が強そうなので、リトープスたちは木陰に退避


IMG_1141.jpg


さて、今日はどこに出かけようかな~^^
お昼ご飯用意しながら考えよう
皆さまも良い秋分の日をお過ごしくださいね♪

Category :
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
