スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

鶴仙園の秋のサボテン・多肉植物フェアに行く

今日は楽しみに待っていた鶴仙園さんのフェアに行ってきた話。


IMG_9882.jpg


本日初日、朝8時30分出発で開店スタートダッシュできるように池袋西武に行ってきました^^

気が付けば会社帰りに週1で西武池袋の鶴仙園さんのグリーンショップへ寄って帰るようになって、
店員さんから「初日開店で珍しいもの出すよ。1点ものが欲しかったら補充がきかないので早よおいで」と聞いていたので、柄にもなく開店20分前の西武で開店を待つ、なんてことをしてしまいました(^^ゞ

お仲間がいっぱいで、開店と同時に一番乗りしたお客さんが既に50人位いました。

10時30分には会計に進み、ふと売り場に目をやれば、推定お客さん150人!
開始30分足らずで大盛況の中、一足お先に売り場を後にして11時前には帰りの電車へ乗るという弾丸ツアーでした。

店内はサボテン・アガベ・ハルオチア・メセン・ユーフォルビア・盆栽等々
普通の園芸店ではお目にかかれない沢山の植物たち

私の目当ては、エケベリア、パキフィツム、コノフィツム、寄せ植え用のミニ多肉そしてブルゲリ
今回はサボテンは買わずに多肉メインで購入してきました^^ブルゲリさんは発見できず。

今回は置いてなかったのか、沢山の植物と人ごみで発見できなかったのか分かりませんが、
11月の国際多肉植物協会のビッグバザールに期待しようと思います。

でっかい西武の紙袋を持って帰ってきました♪


IMG_9808.jpg



フェアにも関わらず、手際よくいつもと変わらない一鉢づつ丁寧な包装
傷つきやすいものは包装紙で巻く前にさらに柔らかい紙で保護してくれます。


IMG_9810.jpg


今回買ってきたもの

ダドレア・クサンチ 17㎝ 2500円
足元に値札もつけず無造作に置いてありました(笑)
実は台に置いてあるものよりも足元に陳列しているものに掘り出し物があるとか、ないとか…
そんな噂を聞いて足元を良く見ていました。

「お兄さん、これ何?いくら?」
「クサンチ!2500円どうします?」
「いる!」

アメ横魚屋感バリバリ


IMG_9818.jpg


ミニ多肉は全部250円
これは売れたら都度補充するそうです。
左上から時計回りに、ヒアリウム・星美人・ラウム・トレレアセイ・星美人
…星美人好きだな(笑)


IMG_9820.jpg



中央台にあった売れ線の多肉たち、エケベリア・パキフィツム、コノフィツム、ハオルチア
500円~3000円



IMG_9823.jpg


手前から時計回りに、アメジスチヌム・アマゾネス・オブツーサ・星美人・玉彦 黄花・ラウイ・コンカブム・リンゼアナ
…結局、吟味したにも関わらず星美人3つも買ってきました(^^;ちなみに既に家にも何鉢かあります。ムチムチしてて星美人好きなんですよね~外せませんでした。
1つの鉢にまとめて星美人鉢を作ろうかな♪

リトープス、かなりたくさん置いてありましたが先日も購入したので今回は見送りました。


IMG_9827.jpg



ハイランドローズ
名前を初めて聞きました。メキシカンジャイアントかコロラータか…見た目はコロラータかしら、交配種ですかね。

「フェアでは、すぐに無くなるので気にいったものは一旦かごに入れて後から吟味した方が良いよ!」
先日行ったときに聞いた店員のお兄さんのアドバイス通り、買うと決めていたものと、直感的に「好き」と思ったものはカゴに入れてました。
これは、気に入って一目で手に取ったのですが…小さいのに高かった(笑)
何鉢か吟味後に外したり交換したりしたのですが、この鉢を買うか買わないか吟味するのを忘れてました。

レジで予想していたより高い気がしたのですが、帰って来てみたらこれでした。
多肉の中で一番好きなのがメキシカンジャイアント(尖っていて肉厚)なので、これ系統の形が好みなのでしょうね。
結果オーライ、大事にしましょう^^


IMG_9832.jpg


探していたけど見当たらなくて、清算終えて「サボテンも見て帰ろう」と思って売り場に戻ったら…
ありました。サボテン温室テントの入り口足元に1鉢。
やはり「掘り出し物は足元を見ろ」ですね^^

メキシカンジャイアント発見!もう一度レジへ戻りました。


IMG_9813.jpg


12時には帰宅、16鉢の多肉軍団が増えました。


IMG_9869.jpg


多肉コーナー順調に増殖中


IMG_9866.jpg

フェアは9/20~9/28まで、
西武線に近い入り口から西武に入ると(入ってすぐ右手に日比谷花壇があります)
目の前にエレベーターが3台あります。
一気に9階まで来て外へ出ると最短コースでグリーンショップへ来れますよ♪
毎朝、新しい植物が出るそうです。午後より午前中の方が品揃えが充実していると思います。
普段にもまして沢山の珍しい植物を見ることができます。
楽しかった~!最終日までにもう一度ゆっくり覗いてみようかな。

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
