スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

おはよう!モンキーツリー

IMG_0629.jpg


今日もいいお天気でしたね~♪
今日は大々的にベランダの配置替えをしました。

クイックルワイパーをかけていて猫に「どいて」と言ったら
「も~!」不満げにしぶしぶ2㎝ほど体を持ち上げてくれました。

ジュリー…自分で思っているほど体上がってないよ…

さて、今日は休眠中のモンキーツリーの話。
真ん中、ホワイトとブルーのツートンカラーの鉢がモンキーツリー

キク科の多肉植物
春(3~6月)と秋(9月~11月)が成長期で、夏と冬は休眠します。

この写真は今年の3月の写真です。
葉っぱもイキイキ^^


IMG_3803.jpg


少し経って6月の頃、下の方の葉がちょっと黄色くなってきました。
4月、5月は戸外で管理し、よく日光に当てていました。
水やりは10日に1度くらい、土が乾いてからたっぷり与えています。

6月の梅雨シーズンに入ってからは、室内の窓際に置いてたまの晴日に半日陰に出していました。
水やりも頻度を落として、20日に1度、1回に与える量は完全に受け皿に水が出るまでたっぷりと、
様子を見ながら与えていました。


IMG_6593.jpg



7月に入って炎天下が続くようになってから、どんどんと葉を落とし水を吸わなくなってきたので、
しっかりと乾いたタイミングで1度軽く水を与えてから、室内に取り込んで断水に入りました。


IMG_7875.jpg


8月始めには葉もまばら温水洋一さんヘアとなり、ぐっすりと眠りにつきました。


IMG_8538.jpg


8月中旬に完全丸坊主


IMG_0041.jpg


9月、夏の暑さが去ったのでベランダに出して目覚めの一杯
4日後、ちゃんと新芽が出てきました^^


IMG_0743.jpg


おはよう、モンキーツリー
冬まで少しだけど気持ち良く過ごしてね。


IMG_0754.jpg


Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
