スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

曇天と多肉植物の雛壇

IMG_03682.jpg


何だか一気に気温が秋になってしまって戸惑います(^^;
しかも連日の雨や曇天…
ベランダの空気も湿気で重いです。

直近迎えた多肉植物達のためにも、もう少しお日様の力をお借りしたいところ。
「晴れて~」毎日、どんより空にお日様乞いしています。

さて、今日は多肉植物を日当たり2番手の雛壇に移した話。
直近で新しく来た多肉植物を1~2週間程度、明るい日陰で家の環境に慣らしていましたが、
日当たり2番手の雛壇に移動させてきました。

ここは直射日光ではない光がそこそこ当たる場所
ここでまたしばらく日に慣れてもらって、日当たり1番手に移すかどうか様子をみたいと思います。

ついでに銀葉種のチランジアも移動させてきました。
なんか色味が同じものばかりに(笑)


IMG_0634.jpg



手前からエケベリアのラウリンゼ
後ろの3つの鉢は左からコチドレン 銀波錦、パキフィツム 星美人、サボテンのランポー玉

パキフィツム…丸くってプクプクしていて好きなんですよね~^^
月美人や桃美人など他の品種も欲しいところ。

星美人…まだとても小さいのです(^^ゞ
これから大きくなるのが楽しみです。



IMG_0635.jpg



2段目は真ん中にドーンとエケベリアのメキシカンジャイアント
エケベリア トップシータービー、チランジア ハリシー、サボテンの竜神木


最上段は一番右からチランジア キセログラフィカ、エケベリア ピーコッキー、エケベリア リラキナ
…リラキナとリラシナって同じなのかしら、違うのかしら(^^;
調べたけどわからず。私の買った鉢には「リラキナ」と表記がありました。



IMG_0636.jpg



エケベリア トップシータービーはまだポット苗で植替え前の状態です。
可愛いオレンジの花芽つき^^今日明日でカット予定。



IMG_0640.jpg



左のリラキナもまだ植替え前…黒鉢の中にもともと植えられていた茶色のプラ鉢ごと本体が入っています。今外側になっている黒鉢に植替え予定。



IMG_0638.jpg


エケベリア系は1か月以内に購入したものばかり
まだ水も絶っています。

そろそろお水も与えてみたいので、ぱっとした晴れ間が欲しいのだ~
また今日も明日の晴れを念じて眠ることになりそうです(^^;

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
