スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

植物屋・プロトリーフへ行く

昨日の植物男子ベランダーは「遠い日の花火」
一期一会の出会いと別れ
切なさが凝縮した良いシナリオでした。

あと少しでベランダーも終わっちゃうね。
今まで一番好きだったのは「風船と赤い金魚」です^^
ラストの大橋トリオさんの贈る言葉の歌がまた良かったなあ

さて今日は、また園芸ショップ、プロトリーフさんに行った話。

植物男子ベランダーのドラマの中で主人公が馴染みにしている園芸ショップのロケ地、
二子玉川のプロトリーフさんへ1~2週に一度くらい通っています。
自宅から1時間で行けるのと、途中自由が丘にも立ち寄ってさくっと散策するのにちょうど良く
すっかり私の定番の園芸店になってしまいました(^^ゞ

先週の土曜日に行って、天気がイマイチだったのですが、道順も合わせて書いてみようと思います。
東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」の改札を出て、左手の玉川高島屋S・C方面へ向かいます。

高島屋の前の玉川通りを高島屋本館を素通りし(笑)渋谷方面にどんどん歩いていきます。
右手に高島屋マロニエコートの「無印良品」が見えてきます。
無印良品の前も通過し、このまま真っ直ぐ国道246号を渋谷方面に歩きます。






途中、街路で見つけた夏の花、純白のムクゲ



IMG_0309.jpg



7~8分歩くと右手の眼下が開けて、前方右手に玉川高島屋ガーデンアイランドが見えます。
あそこの2Fにプロトリーフがあります。

このガーデンアイランド、園芸ショップのプロトリーフの他にアウトドアショップの好日山荘やペットショップのJOKERなどが入っていて、ワンちゃん連れOKの場所です^^ドッグカフェもあるのでワンちゃんと一緒の方も多く、プロトリーフさんでも良く色んな犬種と遭遇します。

私はいつも歩いて来ますが、本館からシャトルバスも出ているので歩かなくても来れますよ♪

ガーデンアイランドの傍まで来たら、国道246号の側道から通じる階段を降りて地上へ向かいます。
ガーデンアイランドのある通りと国道246号はかなり高低差があるのですね~

建物内のエスカレーターを何度か上がってくると、ドラマでおなじみのプロトリーフへ向かう光景が見えてきます。









ここがプロトリーフさん1Fの入り口
アガベやサボテン、アロエなどが迎えてくれます。
入り口前は多肉植物ゾーン、夏を終えて新しくBromeria Gifさんの多肉植物が沢山入荷されてきていました。

錦玉園さんの立派な多肉鉢もまだ10鉢程度残っていて、イリア綴化のミントグリーンのグラデーションが美しく惹かれましたが、5400円也
9/20の鶴仙園さんの「秋のサボテン•多肉植物フェア」まで資金を残しておかねば…(^^;
今回は見送りました。

1Fの店内は、観葉植物、蘭、チランジア、鉢など盛りだくさん。
ハオルチアも1Fの店内に置いてあります。


IMG_0318.jpg



2Fは園芸用品と沢山の苗と苗木


IMG_0327.jpg


店内から外に出ると通路の先に


IMG_03313.jpg


人知れず美しい空中庭園があります。

季節によってその時々の花が咲き、水場もあって憩いの場
この時はおちびさん二人とママが追いかけっこをしていて微笑ましい光景を見ました^^


IMG_032523.jpg
IMG_03243.jpg


毎回行くと店内を流れるゆっくりとした時間に時を忘れてしまいます。
いつしか日も暮れて気が付けばマジックアワー


IMG_0494.jpg

プロトリーフさん9/15にプラントハンター西畠清順さんが一日店長になるらしいですよ(笑)
14時からスライド見ながらトークショー?してくれるようです♪
また行かねば(^^)/

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
