スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

赤のkivi

IMGP0575.jpg

人が赤い色に影響を受けるのは何故かしら
猫は赤色を識別できないと言うが、猫にとってはどうでもいい色なのでしょうか?
猫に聞いてみたいが、猫語がワカラン~

写真は鎌倉の丸山稲荷社、鶴岡八幡宮本宮の左側にあります。
鳥居の赤は魔除けの赤ですね。
鎌倉は超近いので良く散策に行く場所のひとつ。

緑の中に朱の一軍
思わずハッとします。

人間が本能的にこんなに強く感じる色は無いと思います。

ちなみにこの丸山稲荷社、鶴岡八幡宮敷地内で本宮には近いし、
小高い丸山の上に大事に祀られてるし、「VIP扱い」をいつも不思議に思っていましたが、
鶴岡八幡宮が鎮座される前に、現本宮の位置に元から祀られていた神様だったそうです^^
祭神はうかのみたまのかみ、重要文化財です。

なるほど~鶴岡八幡宮がやって来たので(笑)お願いして少し横にずれて頂いたのですね。
だもんで、鶴岡八幡宮内で最古参

さて、冒頭から思いっきり話が直角にそれましたが(^^ゞ今日はkiviの話。

私はiittalaのkiviを集めています。
ブルー、グリーン系を中心に11個所持していますが、12個目にレッドを買いました。

kiviは毎年いくつかの色が入れ替わり、都度新色と廃盤色が出る訳ですが、
レッドは今年の6月に廃盤決定。

レッドはいつか買おうと思いながら、他のカラーに比べて高かったので(笑)
グズグズしていまして、今回やっと買ったという訳です。 


IMG_0589.jpg


赤い鳥のLittle Ternと比べてみると、赤の色味はほとんど同じ。
ガラスの厚みがBirdsとkiviでは異なるので、
見た目の重量感が違うのと(kiviのが重い)光の透過具合でカラーが変わります。



IMG_0596.jpg



やっぱり赤は「注目!」って感じになりますね。



IMG_0604.jpg



こちらは光の三原色グループ



IMG_0609.jpg



トリコロールで「自由・平等・博愛」…白・赤で日の丸にもできるね~^^



IMG_0610.jpg



なんて、kiviを新しく買うとこうして色合わせで遊ぶ訳です。
kiviはもう一つ9/5の値上がり前にレモンを買っています。
10月にならないと手元にモノが来ないけど…


IMG_0617.jpg


土日の天気がよろしくないですね。
そうそう…松屋銀座で9/11(木)-9/23(祝・火)「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」やりますよ。

前売りチケットが9/10まで300円引きの700円で購入できます。
ローソンやセブンイレブンでカンタンに買えます。
私はローソンで購入。Loppi端末のあるローソンで、画面上で「38731」というLコードを入れると、
チケット名が書かれた用紙が出てくるので30分以内にレジでチケットと代金を引き換えます。
(セブンイレブンだとコードが異なりますので、松屋銀座のサイトの入場料の箇所をご確認あれ)

どうせ行くならチケットは先に買っておくと少しお得ですよ^^


IMG_0632.jpg

Category : 雑貨
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
