スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

池袋西武の多肉とサボテン天国

池袋で山手線を降りた時、入れ違いにホームから入ってきた男の人の服が
帽子+ポロシャツ+カバン → えんじ色
ズボン → ベージュ

思いっきり井村屋の「あずきバー」でした。
「あずきバー」固いけど美味しいよね。

さて今日は、多肉植物とサボテンで有名な鶴仙園さんの池袋西武の売り場にお邪魔した話。
昨日は早く帰れたので、新宿から池袋まで足を延ばしました。

池袋の西武の9F屋上にあるグリーンショップに目的の売り場があります。


IMG_20140902_175809.jpg


入り口…と言ってもオープンなテントですが(笑)もうこのお出迎え!
俄然テンションが上がります。
後ろにうっすらと写っているビニールハウスには300鉢を超えるであろう大小様々なサボテン達。

サボテン、アガベ、ユーフォルビア、様々な多肉植物
都内でこれだけサボテン・多肉植物の実物を見れる売り場を私は他に知りません。
見たかったエケベリアも100鉢以上あったんじゃないかな。

まさにサボテン・多肉パラダイス

閉店までの1時間じっくりと拝見しました。
多肉は小さな苗が250円~
エケベリアやサボテン、アガベも千円未満~万円越えまで大きさと品種によって、よりどりみどり^^
ハオルチアも沢山揃っていました。

調子を崩した個体は駒込のハウスに持ち帰るそうで、
どの鉢も皆状態が整っていました。


IMG_20140902_175849.jpg




この日3つほど心惹かれた鉢を買ってきました。
形がキリッと美しい、エケベリア ピーコッキー


IMG_0568.jpg



何だか呼ばれているような気がして(笑)
思わず手に取った コチドレン 銀波錦


IMG_0575.jpg



この日の目当の一つだった パキフィツム 星美人
いずれも2.5寸鉢です。


IMG_0579.jpg



売り場のお兄さんは色々と植物談義しながら手際よく丁寧にひとつづつ梱包してくれました。
西武の紙袋を二重にしてくれて、誰も外から見て多肉植物が入っているとは思わないでしょう。


IMG_0582.jpg




元気な多肉達が仲間入りしました。
これはこのまま単体で育てたいと思います。



IMG_05842.jpg

3月にやって大好評だったサボテン•多肉植物フェア、
9/20から今度は秋のサボテン•多肉植物フェアやるらしいですよ!
私もまた行かねば(^^)/

多肉・サボテン好きな方、駅からすぐなのでぜひ行かれると良いと思います。
見応えありますよ~沢山の中から実物見て選ぶことができますよ~
お勧めです。
西武のLOFT寄り、9Fペットショップの奥の扉から屋上に出ると、
右手に広い空間の「グリーンショップ」売り場があります。

ちなみに池袋は東口に西武、西口に東武がありますのでお間違いなく

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
