スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

散策・吉祥寺の北欧雑貨

さて、今日は先週の夏休み中に吉祥寺を散策した話。

天気に恵まれず、曇天の中、新宿に用があったのでついでに足を延ばして
久しぶりに吉祥寺の町を小1時間歩いてきました^^

吉祥寺は人気がありますよね~。
相変わらず住みたい街ランキング1位のご様子。
商店街も大きいし、いろんなショップがあるかと思えば、
井の頭恩賜公園を筆頭に自然豊かで交通の便良し…とくればやはり人気が出ますよね。

吉祥寺は北欧もののインテリアや雑貨のお店がとても多いです。
今にも雨が降り出しそうなので、この日は「中道通り」だけさくっと歩きました。


IMG_0118.jpg


吉祥寺中央口からパルコを目指して歩きます。
パルコ前の吉祥寺通りを横断するとすぐに中道通りに入ります。

中道通り入ってすぐに左手2Fに「MOMO natural」シンプルナチュラルな家具と雑貨で統一されています。無印好きな人はお好きなんじゃないかな。

もう少し歩くと前方右手にcoeur de coeur(クール・ドゥ・クール)のブルーの可愛い外観が見えてきます。
こちらは外観のとおりヨーロピアン雑貨を取り扱っていますが、ムーミングッズも沢山あり見るだけでも楽しめます^^
※今回は行きませんでしたが、2号店が「北欧ストリート」と言われる大正通りにあります。

coeur de coeurに交わる十字路を右に入ってすぐに「ココライド」さんという園芸店があります。
道沿いに縦長の店舗で、沢山の苗や鉢を取り扱っています*^^*

季節の花やハーブの苗、観葉植物などなど見ていて楽しい~♪
お客さんもひっきりなしでした。

そのまま道を進まずに、coeur de coeurまで引き返し、中道通りまで戻ります。
この通りは、お洒落なショップと地元のクリーニング店などが一緒に自然と同居しているのがまた魅力。肩肘張らずに楽しめます。





また少し歩くと、右手2Fに「Free Design」が見えてきたので立ち寄ります。
ここはリサラーソンのヴィンテージオブジェがいろいろとあって実物確認できますよ。
リサラーソンのオブジェ…写真だけ見ていると「可愛いなあ~」と思うものが実物見ると
信楽焼の狸…までいかないものの、木彫りの熊もしくはニポポ人形級のデカさに驚愕する時があります。なので実物確認大事だと思います~(^^ゞ

北欧雑貨を色々と扱いながら近代的な感じの店内
平日の昼間に賑わっていました。

前方左には忘れちゃいけない「wickie」珍しい北欧雑貨に出会えます。
写真を忘れました(笑)


IMG_0120.jpg


また少し進むと右手に突如、一歩奥まった中に木々に囲まれた洋館が現れます。
素敵…「COVENT GARDEN BAZAAR

静寂の中のシャビーシックな世界観

折しも雨が降り始めました。こんなに雨の景色が似合う雑貨店も無いと思います。
しばし満喫しました。


IMG_01232.jpg



小雨の中進むと左手には緑豊かな吉祥寺西公園があります。
雨がぱらつく中、小学生の男の子が二人サッカーをしていました^^

こういう街路で頑張るちょっとした植物も好きです。


IMG_0125.jpg


公園の斜め前には「はらドーナツ」こちらは横浜元町にもあって以前良く買っていました。
豆乳とおからの天然素材でできたドーナツ、優しくてもたれません。

ここで雨が強くなってきたので引き返すことにしました。
中道通りの入り口まで戻ってきた路地に「ナチュラルキッチン
ナチュラル雑貨の100円均一です。
キッチンと付くだけあって食器やカトラリー、キッチンツールが全部100円、ガーデニンググッズもあります。

路地にも懐かしさ漂うのが吉祥寺

IMG_0138.jpg


途中の店先でマップを貰って来たので、今日の道のりと行った店舗を矢印で書いてみました。
本当は赤星印のお店3店と北欧ストリートのお店にも寄りたかったのですが、今日は雨で断念(^^ゞ
次回の楽しみに取っておくことにしました。

★北欧ヴィンテージ家具「Lewis(ルイス)
★こちらも北欧家具「bellbet(ベルベット)
★北欧ヴィンテージ雑貨「yovalo(ユアバロ)


IMG_04997.jpg


この日の戦利品、ヨドバシで買ったカメラのストラップ部分のパーツ(笑)
いいなと思った品は家に帰って一度考える…という試み?を実施中なので、
この日はパーツ以外手ぶらで帰ります。


IMG_0203.jpg


先日買ったミラーレス一眼レフカメラのEOS M、ストラップの形状が独特なので、
三角リングとリングカバーを買ってきて、好きなストラップが付けれるように調整したのでありました。


IMG_9576.jpg

今度は晴れた日に「井の頭恩賜公園」も含めて散策しよう。

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
