スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

コウモリランの力

今日で私の夏休みが終わってしまいました~(T_T)
完全に会社に行きたくない病です(笑)

後半は天気がよろしくなく歩く距離を稼げませんでしたが、
休み前から1キロ減って計4キロ減量しました。(ボクサーか!)
体が軽くなりました^^目標はあと1キロ減らして、筋トレで1キロ戻す。

試合(健康診断)まであと少し、頑張りたいと思います!

さて、今日は鉢植えコウモリランこと、ラン丸の話。
ラン丸を植え替えた話はこちら

ラン丸がうちに来て早4か月
最近の成長っぷりが他の植物より群抜いてます。

着物の蝶に結んだ若草色の帯みたいになってきました(^^;
まあ、若草というか草なんですけど…

実葉(リボン状に広がっている葉)も貯水葉(リボンの結び目のような真ん中の葉)も
ワサワサと沢山増えました。


IMG_9289.jpg


裏側から見てもボーボーに(笑)


IMG_9380.jpg


上から見ると真ん中の貯水葉が発達しているのが分かります。
いずれこの葉は茶色く変色していき、さらに外側を新しい葉が覆っていきます。
(コウモリランはここに水を貯めるので、この葉中心に水をやります。)


IMG_9361.jpg


この躍動感!
コウモリランならではの醍醐味ですね^^


IMG_9359.jpg
IMG_9374.jpg


こちらのスーパーバムはラン丸と反してマイペースにゆっくり成長中


IMG_9293.jpg



吊り苔玉のラン様にいたっては、なんだかライオンキングみたいになってきました。



IMG_9290.jpg


この暑い中の爆発的な生命力
元気もらえます!


IMG_9354.jpg

Category : 植物帖
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
