スポンサーサイト


Posted by kyon on  | 

散策・みなとみらい~元町・2

ジュリーを後ろから見て考えていると、本人…いや本猫が「はっ」と気が付いた。

「…今お尻見てたでしょう、毛が毛羽立っているとか思ってるんじゃないよね?
まさか、夏休みで暇だからって猫を風呂に入れるなんて不吉なこと思ってるんじゃないよね?」

へえ~…何で分かったの?

猫は危機を察して一目散に違う部屋へ立ち去りました。
私の夏休みも明日で終わりです^^


IMG_9230.jpg


さて、今日は昨日に引き続き、横浜散策の話。
休日の定番コースの一つ、横浜~みなとみらい~関内~石川町~山手2時間の道のりを
ショップの紹介交えながら~その2になります。

散策・横浜~みなとみらい・1はこちら

昨日は図の真ん中のQueen's Squareの所まで書きました。
Queen's Squareにもいろんなインテリア・雑貨ショップがあります。

カンディハウス横浜やKEYUCAなどの家具系もあるし、marimekkoも入っています。
高価なアンティークの家具や雑貨を扱っている LLOYD'S ANTIQUES も面白いです^^
どでかいプードルの陶器が28万円也…誰が買うんだろうか…北大路欣也とかだろうか(イメージ)
店員さんは常に白い手袋装着しています。

こちらはリーズナブルB-company も入ってます。

この日はQueen's Squareには特に立ち寄らず、通り抜けて
横浜の花屋敷ことコスモワールドを経て、ワールドポーターズに向かいます。


IMG_94102.jpg


ワールドポーターズは2Fのグリーンショップのインナチュラル
4Fのインテリアフロアを眺めて行きます。

インナチュラルでは、ガーデングッズと植物を見ていきます^^
ディスプレイもお洒落なので楽しいです。

ワールドポーターズの4Fはフロア全体がインテリア・家具・雑貨なので一巡します。
家のテレビボードとローテーブルはこちらに入っているCrastina INTER FURNITUREで購入しました。モダン系インテリアが好きな人にはおすすめです。

4Fから2Fに戻って、タリーズの横の出口を抜けて下に降りるとこの風景
ランドマークタワーのバックに眩しい太陽


IMG_9431.jpg


丁度汽車道とぶつかる場所に降りてきて、
後ろにランドマークタワー、前に赤レンガ倉庫が見えてきます。
MARK IS みなとみらいからここまで寄り道も含めて20分くらいかな。

この辺は視界が開けているので、空が広くて高いこと^^
桜木町駅から汽車道を抜けてくれば、道中カモメも沢山飛んでいます。


IMG94121.jpg


赤レンガ倉庫にも色んなショップとよくイベントをやってます。
ドイツのビール祭りのオクトーバーフェストとか有名ですね。
今年は10月3日(金)から10月19日(日)までの計17日間
横浜オクトーバーフェスト2014』開催らしいですよ♪
インテリア・雑貨系はunicoも入っています。

赤レンガ倉庫は混んでいたのでスルーして(^^ゞ
次に目指すは横浜のクイーンこと横浜税関です。
象の鼻パークをそれるように横浜税関の通りへ抜けていきます。
写真右側の印象的な建物でクイーンと呼ばれていますが、
そこは流石の横浜税関です。
入り口付近には「だめ!密輸絶対!」みたいなアピールがしてあります(笑)

横浜観光情報によると「庁舎(本関)の1階には税関資料室があり、横浜税関の歴史や役割、ホンモノ・ニセモノコーナー、ワシントン条約コーナー、密輸の手口など盛りだくさん。」らしいです。

ホンモノ・ニセモノコーナー(笑)気になる…

IMG_9446.jpg


横浜税関の斜め前が神奈川県庁本庁舎で通称キング
さらに神奈川県庁本庁舎の斜め前の「開港記念会館」が通称ジャック(下の写真左側)
この三つが横浜三塔と言われています。(はとバス的ガイド)

街路の植込みに紫の房が沢山落ちていて見上げると
ムクゲでしょうか(違うかも(^^ゞ)…夏の花が沢山咲いていました。
落ちた花がらだったのね

横浜税関の前の通りをまっすぐ歩いてくれば、
ワールドポーターズから30分弱で横浜スタジアムへ到着です。
右に曲がれば関内駅、左に曲がれば石川町駅


IMG94122.jpg


もう少し距離を稼ぎたいので左に曲がって石川町(元町)を目指します。
10分程度で左手に「中華街西門(延平門)」が見えます。
西門は白虎が守っています。
東が青龍、北が玄武で南が朱雀…カッコいいですね。


IMG_9469.jpg


中華街から横断歩道と堀川を渡ると元町エリアへ
横浜から1時間30分の道のりでした(^^ゞ

この後、少し元町商店街をうろついてから、山手トンネルを抜けて山手駅まで20分歩きます。
山手駅からはJRに乗って帰宅しました。


IMG_9470.jpg


トータル2時間、14000歩の散策でした。
そして冷えたスイカを食べる。
うーん、美味い!
これが最近のご褒美です^^


IMG_9475.jpg

夏休みが土日も含め連続8日間あったのですが、
毎日近所も含め「歩き」に出ていました。
「鎌倉編」「自由が丘・二子玉川編」「吉祥寺編
またちょっとづつそのうち書きたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました~(^^)/

Category : 徒然
Posted by kyon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
